「アナロ熊のうた」着うた配信 初登場5位と人気集める

印刷

   民放連の地デジ推進PRキャラクター「地デジカ」に対抗して登場した、2ちゃんねる発のキャラクター「アナロ熊」。その応援歌「アナロ熊のうた」の着うた配信が2009年6月17日に始まった。同日付の「レコチョク 着うたデイリーランキング」では、加藤ミリヤさんやORANGE RANGEらに次いで初登場5位にランクインしており、かなりの人気となっている。

ニコニコ動画で25万回以上再生

コメントも4000件以上寄せられている
コメントも4000件以上寄せられている

   アナロ熊は2ちゃんねるのAA(アスキーアート)から生まれた熊のキャラクター。頭にアナログ放送受信用のアンテナを立てている。有志が運営する紹介サイトによると、地デジカが発表されたのと同じ日の4月27日に誕生し、地デジカに対抗して好きな食べ物は「鹿」だそうだ。

   「アナロ熊のうた」は4月29日にニコニコ動画に投稿された。クリエイターの「koushirou」さんがアナロ熊に感銘を受けて「脊椎反射」で作った1分ほどの楽曲だ。レトロな雰囲気のメロディに乗せて、初音ミクが

「新人様はとっても凄い ドエライ画質で攻めてくる
アナロ熊 アナロ熊 世代交代」

と歌っている。これまでに25万回以上再生された。他のユーザーたちによる「リミックス」や「歌ってみた」「メタル・バージョン」などの派生動画も多数投稿されており、すっかり「応援歌」として定着している。

「JASRACには登録していません」

   着うた配信は「『アナログいな』の日」ということで6月17日にスタート。大手着うた配信サイト「レコチョク」などでダウンロードできる。また、「地デジカの著作権侵害は許さない」と主張した民放連を意識してか、「@Victor Entertainment」の公式ページで「JASRACには登録していません」と明記されている。

   自身の楽曲が配信されるに当たって、koushirouさんもブログで

「いやーなんかもう嘘みたいな話なんですけど、本当です!」
「全くもって人生何が起こるか分かりませんね!」

と喜びの声を上げている。

   同日付の「レコチョク 着うたデイリーランキング」では、「アナロ熊のうた」が加藤ミリヤさんやORANGE RANGEらに次いで5位にランクイン。6位には同じ日に配信開始した青山テルマさんの曲が入っている。かなりの人気となっており、ニコニコ動画の方にも

「配信おめでとう!」
「ダウンロードしたよ」

といったコメントがたくさん寄せられている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中