2024年 4月 20日 (土)

新興市場の再編加速 名証セントレックスが焦点

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   大阪証券取引所が2010年4月1日をめどに、子会社のジャスダック証券取引所と合併する見通しになった。大証は10年10月にも、傘下の新興企業向け「ヘラクレス」と「ジャスダック」の両株式市場を統合し、新「ジャスダック」とする方針を固めている。大証は自身が培ったヘラクレスのブランドを捨て、知名度に勝るジャスダックの名称を継承する。

「国内の新興市場は多すぎる」

   国内の新興市場は東京証券取引所の「マザーズ」が存在感と実績で他を圧倒しているが、大証は新ジャスダックを東証マザーズに対抗する核に位置づけ、拡大を図る考えだ。今後、福岡証券取引所の「Qボード」、名古屋証券取引所の「セントレックス」、札幌証券取引所の「アンビシャス」を巻き込み、新興市場のさらなる再編が起きる可能性が高い。

   大証首脳は「国内の新興市場は多すぎる。2、3年以内に新興市場の再編は起こる。ただ、今こちらから動くと、かえってマイナスとなる」と述べている。大証は福岡証券取引所などを念頭に、タイミングを見ながら、新たなジャスダックへの合流を働きかける構えだ。

   国内の新興市場をめぐる動きはあわただしい。かつてジャスダックは日本証券業協会の傘下だったが、大証が08年12月、株式公開買い付け(TOB)を行い、子会社化した。大証は09年9月に両市場の売買システムを統合するほか、ジャスダック株の保有比率を、現在の76%から100%まで買い増し、完全子会社とする予定だ。大証とジャスダック証券取引所の経営統合は、当初、持ち株会社を設立し、両市場を傘下に収める案も検討された。しかし、大証が選択したのは、TOBで子会社としたジャスダックを吸収合併することだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中