ブロガー限定で製品説明会 実施する企業が増加

印刷

   ブロガー限定の説明会や映画試写会を行う企業が増えてきた。いわば、新聞記者や雑誌記者のように扱かう、というのだ。ブロガーに報酬を支払い、記事にしてもらうのではなく、お金は出さず、仮に悪口であってもOKで、「ありのままに書いてもらいたい」というのだ。

「仮に悪口を書かれたとしても問題はない」

   人気ブロガーが企業の新商品をブログで紹介すると売り上げが急上昇する、という現象がある。モデルの益若つばささんがその代表で、自身の愛用品や、ネイルの店を掲載すると「つばさ売れ」という大ヒットになり、経済効果は100億円とも騒がれた。

   ブロガーの効果に注目が集まる中で、最近増えているのが、報酬を出さないことを前提に、ブロガーを集め新商品の説明会や映画の試写会を行うというもの。新聞記者や雑誌記者が記事を書くのと同じように、ブロガー独自の視点で記事にしてもらうというのが狙いだ。

   映像・ゲームソフトメーカーのマーベラスエンターテイメントは2009年5月16日、PSP用ゲームソフト「勇者30」の発売記念体験会をブロガー限定で実施した。この日集まったのは30人。プロモーションムービーが披露された後に、実際にゲームをプレイ。同ゲームプロデューサー達との質疑応答が行われた。参加したブロガー達は体験会に行ってきたことをブログで報告。

「このゲームは、30秒で敵をやっつけるゲームです。 テンポがいいんですよ~」

などと紹介した。

   同社はテレビや雑誌などの広告に加え、ブロガーが発信する情報も新作ゲームのPRになると考えている。ブロガーに報酬を払わなかったのは、

「紐付きの紹介記事になる事を避けたかった。仮に悪口を書かれたとしてもそれはブロガーの判断だから問題はなく、次回作の制作の参考にもなります」

と説明する。ブロガーが記事にしたことで売上げが伸びたかどうかの判断は難しいようだが、ブロガー限定の発表については評判がよかったため、今後も続けていきたい、と話している。

   映画の試写会でもブロガー限定が登場している。

首都高速道路もトンネルマニア、重機マニアに注目

   ライブドアは、09年7月21日に映画「童貞放浪記」の試写会を行う。小沼雄一監督や、出演した山本浩司さん、神楽坂恵さんなどが舞台挨拶で登場。一般マスコミに公開する試写会と変わらない。既に応募は締め切られているが、ブロガー50組100人が招待される。ちなみに参加資格は、ライブドアブログ と ピクシブブログ を利用している人で、試写会に必ず参加し、感想をブログでリポートする、など。もちろん記事を書いても報酬はない。「よりリアルな意見を書いてもらうため」(ライブドア広報)だ。

   首都高速道路も同様の試みを実施した。現在建設中の「大橋ジャンクション」の建設現場をマスコミや地域住民などに公開を予定しているが、09年8月1日はブロガー限定の日とした。09年7月10日から同社のホームページ上で20人の参加者を募集。7月15日までに約40人の応募があった。大橋ジャンクションはループ状に作られるのが特徴で、高速3号渋谷線と、中央環状新宿線、中央環状品川線が接続される。

   中央環状新宿線イベント事務局は、建設現場が見たいという問い合わせが多くあり、それがブロガー限定の日を設けるきっかけだった、と説明する。ブロガーの中には、トンネルマニア、重機マニア、建設マニアなど様々な「専門家」がいて、一般のマスコミでは伝えられないようなマニアックな情報も広く「報道」してもらい、「大橋ジャンクション」について多くの人が知ってもらえるきっかけになれば、と期待している。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中