VIPな高速バス登場 豪華設備や女性専用

印刷

   豪華な設備や「完全女性専用」をうたうVIPな高速バスが登場した。新幹線よりも料金が安く、出張費をおさえながらも快適に移動ができるのが人気を呼んでいる。「完全女性専用」の高速バスは、「安心、安全」が売り物だ。

リクライニングは角度142度を実現

   高速ツアーバスのウィラー・トラベルは2009年7月17日、「ビジネスクラスバス」のサービスの提供を開始した。

   長距離の高速バスには、「疲れる」「眠れない」「時間が不正確」といった不満もあった。また、財団法人労務行政研究所の調査ではこの2年間、国内の出張費用を「削減している」と回答した企業は52.9%という結果もある。こうした傾向を考慮したうえ、「ビジネスクラスバス」では乗り心地を改善した新車両を導入した。

   同社の場合、ビジネス出張目的での利用はまだ全体の約8%。広報は「昨今の節約志向もあって、社会人のニーズが見込めるだろうと判断しました。出張する際の移動手段として、高速バスも選択肢のうちの一つとなるようにしていきたい」とアピールする。

   「ビジネスクラスバス」には、通常40席あるバスの座席が、16席しかない。しかも、シートは横幅65cmで広々としている。「ゆりかご式リクライニング」と呼ばれるオリジナルの自動リクライニングは、人間が眠る姿勢としてベストな角度142度を実現した。また、カーテンやパーテーションで各座席を仕切ることもできる工夫も取り入れた。無線LANも搭載しており、パソコンの利用も可能だ。

   料金は、関東~関西(品川~天王寺)のプランの場合、1列側である「ビジネスクラスComfort」が9800円~1万800円、2列側である「ビジネスクラス」が8800円~9800円で利用できる。秋には女性ビジネスパーソン向けのバスの導入も検討しているという。

「降りる際に体を触られた」という苦情

   一方、平成エンタープライズは2009年8月1日、完全女性専用車両「VIP LINER~プルメリア号」の運行を開始する。男性・女性でスペースをわけるバスはあったが、完全に女性専用とするのは珍しい。

   広報によると、「女性は夜間、男性の目が非常に気になるもの。とくに、降りる際に体を触られたという苦情が寄せられたこともありました」。なお、同社の夜行バス利用客のうち女性は4割以上。旅行シーズンやイベントと重なるときには、5割、6割に及ぶこともあるそうだ。

   車内の座席は3列、29人が乗車できる。プライベートカーテンを装備しており、周囲を仕切ることができる。このほか、ルームウェアの貸出し、アメニティグッズ――ブランケット、枕、スリッパなどが用意されている。また、座席には低反発素材を使用したシート、約140度広がるリクライニングも搭載している。通常の固いシートに比べれば、体への負担は少ない。利用料は片道6000円から、となっている。

   「プルメリア号」は東京―京都、大阪、神戸間で利用が可能だ。広報によると、予約状況はスタンダードタイプ(価格の目安は3900~5000円)のバスよりも動きが早く、8月1日スタートを前に、日によってはすでに座席の半分近く埋まりつつあると話している。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中