酒井容疑者のCDやDVD ネットで売れまくり「暴騰」

印刷

   覚せい剤取締法違反(所持)で逮捕された、女優で歌手の酒井法子容疑者(38)のCDやDVDなど関連商品がネット上で多数取引され、価格も軒並み高騰している。酒井容疑者が所属するレコード会社ビクターエンタテインメントはCDや関連商品の回収、配信の停止を発表しているが、これが逆に「飢餓感」をあおっているようだ。

「17歳のときに書いた習字」も出品中

   CD、DVDの販売やレンタルなどを行う「ツタヤ(TSUTAYA)」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブの広報担当者は、「メーカーから撤去の指示があったものについては順次店頭から引き上げています」と話す。他のCDショップなどからも、酒井容疑者の関連商品は続々と姿を消している。

   そんな中、インターネット上での取引が活況だ。ネットオークション総合サイト「オークファン」で「酒井法子」をキーワードに「ヤフー!オークション」の過去の落札件数を検索すると、2009年7月が「475件」なのに対し、最近30日では「1426件」と、約3倍の数値を示している。しかもその多くは酒井容疑者が逮捕された8月9日以降に落札されている。

   8月13日17時現在、「ヤフー!オークション」で開催中のものも「3973件」あり、出品されているものは音楽CDやDVDなどが多い。だが中には酒井容疑者が「17歳のときに書いた習字」や、20年前に購入したという「『のりピーマン』の(布)生地」といったものも見られ、まさに「なんでもアリ」といった状態で、取引は過熱気味だ。

レンタルショップでも「すべて貸し出し中」だった

   価格も高騰している。13日17時現在、酒井容疑者が出演したテレビドラマ「星の金貨」の「DVD全6巻」が82件の入札を集め8万2000円となっているのをはじめ、前出の「習字」は2万円、「生地」は1万500円(いずれも入札中)となっている。またネット通販サイト「アマゾン・ジャパン」内でユーザーが自由に出品できる「Amazonマーケットプレイス」でも、酒井容疑者のCD「酒井法子 Best Selection」が1万6900円から、「大好き~My Moments Best~」が1万3800円から売られるなど、定価の倍以上となる価格がついている商品が多くみられる。

   商品を購入できなくとも、レンタルで酒井容疑者の姿を観ようとするファンも多いようだ。子どもの頃に「星の金貨」を観てファンになったという都内在住の大学生(22)は、

「事件で『もう観られなくなるかも』と思いレンタルショップに駆け込みましたが、『星の金貨』も『続・星の金貨』もすべて貸し出し中でした」

と残念そうな様子だ。

   消費者行動を研究しているある専門家は、ネット上での「活況」についてこう話している。 「事件をきっかけに思い出し、同情や懐かしさから純粋に購入する人と、それに便乗し『レアな商品になる』と見越して買い集める人が出てくる。その相乗効果でこのような現象が起こっているのでしょう」

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中