「白いクスリ」削除依頼の理由説明 クリプトン・フューチャー・メディア

印刷

   歌うバーチャルアイドル「初音ミク」の開発・販売をしているクリプトン・フューチャー・メディアは、投稿動画サイト「ニコニコ動画」に投稿されていた「ミク」歌唱の「白いクスリ」の削除依頼を行ったことについて、2009年8月13日、同社のサイト上の「ピアプロ開発者BLOG」で説明した。

   削除依頼した理由は、「名誉毀損罪を構成するおそれのある行為に用いられ、これがインターネット上で公表されていること」「弊社製品を含む音声合成技術全般、およびこれを利用した創作活動全般に対するイメージが、多様性のある実態と異なるかたちで報道によって広まり、一般に認知され定着するおそれがあること」などにより、営業上の利益および信用が侵害されるおそれを考慮したとしている。

   「白いクスリ」は、酒井法子容疑者の代表曲「碧いうさぎ」の替え歌。09年8月9日午前2時に「ニコニコ」にアップされ、2日間で20万回近いアクセスを記録した。「ミク」は、人間のように歌わせることができるパソコン用ソフト(ボーカロイド)。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中