2024年 4月 20日 (土)

「デート支援金」に「野菜支給」 IT企業の「ユニーク社内制度」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   社員に「デート支援金」支給、「サイコロ」の出目によって給料が変動するなど「ユニークな社内制度」を持つIT企業がある。「浮ついている」と見られがちな面もあるが、人材獲得や定着を目的にした「戦略」という側面が強いようだ。

大阪デートで支援金「5万円」

   モバイルサイトの運用・構築を行う「ゆめみ」(東京都世田谷区)には、「野菜支給制度」がある。ファストフードに頼り食事が不規則になる社員が多く見られた事がきっかけで青森県の企業と提携し、月に1人1000円分の無農薬野菜が支給されている。

「旬の野菜を使った料理をする社員も増えました。野菜料理を作って社内で振舞うことも。コミュニケーションの促進や、健康でないと良い仕事はできない、というメッセージも含まれています」(総務人事部・担当者)

   「デート支援金」を支給しているのはコントロールプラス(東京都中央区)。運営する「デート通.jp」に体験談を書けば、東京駅から1kmあたり100円換算で旅行費用を支給してくれるというもの。例えば大阪駅なら500kmで5万円。恋人とはもちろん、友人や家族とでもOKだ。また、特に取材してほしいスポットがある場合、数倍の支援金がかかったリストが配布される。

「最大で1kmあたり1400円になったことも。同じ場所で支援金がもらえるのは1人だけなので、競合した時はクジ引きです」(社長室・担当者)

   普段行けないホテルに宿泊したり、1ランク上のレストランで食事をしたりし、クリエイティブな感性を磨いてほしい、との期待もこめられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中