ゆうこりん、庄司も挑戦 「プチ断食」がブーム

印刷

   数日間だけ断食する「プチ断食」を始める人が増えている。タレントの小倉優子さんが2日間の断食で1.5キロ減量したことを明かしているほか、お笑い芸人の庄司智春さんも3日間にわたって実行。やせるだけでなく、便秘が改善する、肌の状態がよくなるという効果も期待できるそうだ。

ゆうこりん体重1.5キロ減った

ゆうこりん「悪い物が身体の中から出て行く」
ゆうこりん「悪い物が身体の中から出て行く」

   小倉優子さんは2日間のプチ断食で、体重が1.5キロ減ったと2009年8月19日のブログで報告している。さらに「悪い物が身体の中から出て行く」といっていて、デトックス効果もあった様子。食事は栄養素が入ったジュースだけだったが、空腹でつらいということはなかったそうだ。

   個人のブログにも「プチ断食をしている」と書き込まれていて、なかには「体重が減った」「翌朝に爽快感があった」といっている人もいる。やり方にはばらつきがあって、週末や連休時に本格的にやるという人や、1日だけ、夕食を抜くという人もいる。また断食の間は水しか飲まないという人もいれば、ジュースを飲む、ヨーグルトを食べるという意見もあった。

   お笑い芸人の庄司智春さんも3日間の断食をしたことを4月4日のブログで明かしている。ところが途中からつらくなり、効果も期待していたほどは出ず、「わたくしは合いませんでした」と書いていた。

   個人差はあるが、体重が減る、便秘が改善する、肌の状態がよくなるなどの効果が期待できるようだ。

ホテルで2泊3日の「週末断食」

   ここ数年の健康ブームもあって、集団で断食する「断食道場」が話題になり、最近はホテルの宿泊プランも登場した。 

   プリンスホテルは2泊3日の「週末断食」という宿泊プランを7月18日から販売している。ザ・プリンス パークタワー東京とグランドプリンスホテル新高輪で月に1回、行っている。

   広報担当者は、

「9月まで定員の半数が予約で埋まっています。利用者は20~30歳代の女性や、会社を経営している40、50歳代の男性もいます。都内で手軽に体験できるということと、クリニックが監修して食事を摂りながら行うので、無理なく安全にできるという点が好評です」

と話している。

   食事は1日目の夕食が茶碗蒸しと野菜スープの2層仕立て(約220kcal)、2日目朝食は抹茶ミルク(約145kcal)、2日目昼食は野菜果物ジュース(約225kcal)、2日目夕食はガスパッチョスープ(約280kcal)と食べる量を減らしていく。3日目の朝食は野菜やきのこが入ったおかゆで通常の食事に備える。また、宿泊者はトレーニングマシン、室内プール、天然温泉、ジャグジー、サウナを無料で使えるというホテルならではの特典もある。1人あたりの料金は1室1人で4万5000円、1室2人で3万円、1室3人で2万5000円。

   神戸西神オリエンタルホテルにも、ファスティング(断食)プログラムがある。5泊6日が基本のコースで、食習慣の改善によりダイエットや美容などの効果が期待できるそうだ。ホテル内に病院が入っていて、オプションで検査を受けることもできる。食事はジュースが中心だ。

   03年に開始してから利用者は延べ4000~5000人になる。ファスティング事業部によると、女性が多く、8割がダイエット目的だ。08年4月にメタボ検診が導入されてから、男性の参加者も増えている。5泊6日の料金はシングル利用で14万2500円、ツイン利用で13万2500円。2泊から受け付けている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中