2024年 4月 23日 (火)

バーナンキ再任 大胆な金融緩和策が評価

   2010年1月末の任期切れを控え、一時は交代観測も流れたバーナンキ米連邦準備制度理事会(FRB)議長の再任が決まった。金融危機対応で批判も浴びたが、大胆な金融緩和策を連発し、恐慌を寸前で回避した手腕がオバマ大統領に評価された。不安定な金融市場に不測の混乱を引き起こしかねない議長交代よりも政策の継続性を優先させた格好だ。

夏季休暇先の高級保養地で再任を発表

   オバマ大統領は8月25日、夏季休暇先の高級保養地、マーサズ・ビンヤード島(米マサチューセッツ州)で再任を発表。バーナンキ議長を横に「米国経済を危機から救った」と賛辞を送った。だが、再任は必ずしも一筋縄では行かなかったようだ。

   08年9月のリーマン・ショック直後、FRBのグリーンスパン前議長は「住宅バブルを放置し、危機を招いた」と「戦犯」扱いされた。グリーンスパン議長時代にバーナンキ議長もFRB理事を務め、当時の超低金利政策を積極的に支持した経歴から「バブルの片棒を担いだ」との非難にさらされた。議長としても「危機対応が後手に回った」と米議会などから批判の矢面に立たされた。

   このため、08年11月の大統領選で民主党のオバマ氏が当選した直後から、ブッシュ共和党政権で指名されたバーナンキ議長の交代観測がかまびすしくなった。後任はクリントン民主党政権で財務長官を務めたサマーズ現国家経済会議委員長や、クリントン政権の大統領経済諮問委員長だったイエレン・サンフランシスコ連銀総裁らが取りざたされた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中