医療サイト「ヨミドクター」 読売新聞が開設へ

印刷

   読売新聞社は医療・介護・健康情報サイト「yomiDr.(ヨミドクター)」( http://yomidr.jp )を、2009年10月29日にオープンする。医療関連の記事や調査データを掲載し、病名や治療法などを検索できる。

   コンテンツとして、「病院の実力」では全国約3,000病院を独自調査。病気や治療法ごとの患者数、手術件数などのデータを掲載し、病院選びの参考にできる。希望の地域を選んでデータを自由に並べ替えられるなど、ネットならではの機能が特徴。

   「医療大全」は体の部分と病名を選ぶことによって検診・治療など、ジャンルごとの記事が読める。サイトオープン時には100以上の疾患について、約2,000件の記事が収録される予定。

   「病院の実力」と「医療大全」のすべてのコンテンツを利用するには、読売新聞の会員制サイト「ヨリモ」の会員IDを取得した後に登録(月額有料)が必要。読売新聞の購読会員が月額210円、一般会員が同420円で、デジタルデータでダウンロードできる記事パックは525円(いずれも税込み)。

ラーニング

   環境省が毎年行っている「環境にやさしい企業行動調査」では、7割の企業が経営層や従業員に対する環境教育を行っていると回答しています(平成26年度調査結果)。環境にやさしい企業活動を実践するためには、環境保全への意欲を高め、環境に関する正しい知識を身につけるための環境教育が必要です。 続きを読む

PR 2017/2/15

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中