女子中高生のカリスマ「くみっきー」 イモト大変身をコーディネート

印刷

   女子中高生にとりわけ人気のあるファッションモデルは今、くみっきーこと舟山久美子さん(18)だ。かわいくてセンスがあり、彼女のようになりたいと憧れる人も多い。舟山さんは最近出演したテレビ番組で、お笑い芸人のイモトアヤコさん(23)をコーディネートし、大変身させた。どんなファッションなのか。

mixi「くみっきー」コミュニティは1万人超え

   舟山さんが出演したのは日本テレビ系トーク番組「おしゃれイズム」(2009年9月6日放送)。この日のゲストが、24時間マラソンで一躍有名になったお笑い芸人、イモトアヤコさんだった。番組で、イモトさんは高校時代、ファッション誌「Popteen」のモデルのようなギャル風の恰好に憧れていたと話すと、それに答える形で舟山さんがファッションのコーディネートを手がけた。

   「Popteen」(角川春樹事務所)は10代の女子中高生に支持を得ている。舟山さんは同誌の読者モデルをつとめており、憧れの的だ。中高生やギャル事情にも詳しいSGR「まぁ~さ」さんは、「くみっきーの人気は圧倒的。かわいいし、スタイルもいい。ファッションセンスもある。彼女みたいになりたいという子は多いんですよ」と話す。実際、SGRで好きなモデルのアンケートをとると、舟山さんはいつも上位に挙げられるという。

   実際、SNS「mixi」の舟山さんのコミュニティには1万人以上が参加している。テレビ番組の出演を目にした後は、「可愛くて本当憧れます」「たまたまテレビつけたら出てたのでラッキーでした」「相変わらずちょー可愛いです」などと書き込まれるのが常だ。

もしかしたら自分もこうなれるかもしれない

   さて、そんな舟山さんのコーディネートで、イモトさんの装いはこう変わった。

   ――丈の短い白いワンピースとヒョウ柄のベスト。それに薄茶色のショートブーツをあわせた。特徴的だった眉毛は一転して薄めに茶色くして、目元にはつけまつ毛を施して、周囲をキラキラとさせた。これは目を大きくみせる工夫らしい。くわえて、髪はウィッグだったのだろうか、胸元まである巻いた茶髪に。中折れのハットもかぶっている。

   イモトさんはこれをだいぶ気に入った様子で、「(今後は)こっち(の路線)かなと思っています」とおどけてみせた。一変したイモトさんを見て、司会の「くりーむしちゅー」上田晋也さんは「こんなに変わるのかー。わかんないなー。これイモト?」と驚き、森泉さんも「かわいいよー」。

   「Popteen」を見ると、「渋谷109」系の最先端の流行を取り入れた、女の子っぽさが感じられるコーディネートがされている。モデルはどちらかといえば活動的でアクティブ。ただ、ちょっぴり派手なファッションから、派手過ぎない流行のオシャレが、幅広く取り上げられていた。

   前出のSGR「まぁ~さ」さんによると、女子中高生たちは、モデルたちの「着こなし」が特に気になっているという。とりわけ化粧の仕方や着こなしが上手い「可愛く見せられる人」は、憧れの対象だ。最近はモデルたちがブログを通じて、身の回りのことを書いたり、時にはすっぴんが公開され、そんな姿には親近感を寄せている。そうして、もしかしたら自分もこうなれるかもしれない――そんな思いもあるのだそうだ。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中