「iPod」のビデオカメラ ミニスカート盗撮に使われた理由

印刷

   ビデオカメラも内蔵した新型の「iPod nano」。しかし、シャッター音がないことなどから、盗撮に使われるのではとネット上で指摘されていた。そして、早くも神戸で盗撮犯が捕まり、話題になっている。

靴ひも下のベロ2枚に挟んで盗撮!

指の長さほどの新型iPod nano
指の長さほどの新型iPod nano
「スニーカーで、靴ひもの下にベロがありますよね。犯行に使われたのは、そのベロが2枚あるタイプのものなんですよ」

   神戸市内で2009年9月23日、新型iPod nanoを使って盗撮していた会社員の男(30)が兵庫県警に同県迷惑防止条例違反の現行犯で逮捕された。県警生田署の副署長は、その凝った犯行手口をこう明かす。

   調べによると、この男は、iPod nanoをこのベロの間に差し込み、ビデオカメラの3ミリレンズで映るように、上のベロに小さな穴を開けて犯行に及んでいた。

   しかも、iPodの長い録画時間を利用して、自宅を出るときに録画状態にセット。さらに、録画が解除されないように、ロック機能を使っていた。これで、準備は万端だったというわけだ。

   男はこの日、JR三ノ宮駅の構内をウロウロしていて、パトロール中の鉄道警察隊員の目に留まった。「右足をごっつう気にしていて、歩き方がおかしかった」(生田署副署長)。挙動不審だとして、様子を見ていたら、ミニスカートをはいている女性の近くに寄る姿を確認した。

   さらに、駅から出たところを追尾すると、三宮センター街で100円ショップや電器店に入店。ところが、何かを買う雰囲気はなく、ますます疑いが濃厚に。そして、書店内で午後3時40分ごろ、女子高校生(18)のスカート内を盗撮しているところを取り押さえられた。録画は70分間にわたっていた。

   男は、立ち読みしていた女子高校生に、左ななめ横50センチまで接近。右足を右ななめ方向に持ち上げながら靴のかかとを上げて、ビデオカメラの角度を調整していた。その間、本を手に取ってめくるふりをしていたという。

「持っている人のモラルに訴えるしかない」

   iPod nanoは、米アップル社製の携帯音楽プレーヤーでは、最もポピュラーなタイプ。新型が2009年9月10日に発売され、高性能のビデオカメラ機能を初めて内蔵したことで話題に。神戸でも、売れ切れる店が続出しているという。

   ただ、ネット上では、発売後から盗撮の可能性を指摘する声が相次いでいる。長さ9センチ、厚さ6ミリと小型で、携帯電話のカメラと違って、シャッター音や光も出ないためだ。小型のビデオカメラも多くなっているが、携帯プレーヤーのため盗撮に気づきにくいのではともされている。

   2ちゃんねるでは、「位置角度固定できるよう腰からぶら下げて満員電車やエスカレーターで可能だな」「破れてるような古着のジーパンはいて ポケットの所に少しカメラ穴あけて撮影したら 絶対バレないよなw」といった書き込みがある。

   実際、神戸と同様な手口の書き込みも、2ちゃんであった。超小型ビデオカメラのスレッドで9月18日には、「靴亀の加工で悩んでるんだけど、レンズはやっぱり中指の辺りに来るの? 靴の甲に穴があるのはどうしても気になってしまう。かといってベロは不自然に膨らむし」との相談が持ち込まれていた。ただし、「アリ視点の自主制作映画を作りたい」という。

   iPodについて、生田署の副署長は、悪用する人が今後出てくる恐れはあると指摘する。ただ、盗撮犯の男のように、どうしても撮影に不自然さが出てしまうという。「社会問題化すれば話は別ですが、今のところ、持っている人のモラルに訴えるしかないと考えています」

   日本法人のアップルジャパンでは、盗撮対策などについて、「お問い合わせいただいたことについては、本部に伝えるようにします。今の時点では、それ以上何とも申し上げられません」(広報部)としている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中