「しょこたん」の飼い猫 可愛がり過ぎ「疑惑」

印刷

   ブログの女王「しょこたん」こと、タレントの中川翔子さんが飼い猫の写真をブログにアップしたところ、ネットでちょっとした「騒動」になっている。お腹に毛がなく、「ハゲ」ていたからだ。しょこたんの愛猫家ぶりは有名だが、異常な可愛がり方をしすぎて、それがストレスとなりハゲたのではないか、との憶測も出ている。

   騒動の発端はしょこたんが2009年10月17日にアップした「えすえす」と題したブログ。しょこたんが「よみうりランドに行ってくる」と猫に挨拶したら、猫が「魔法のポーズ」をとった、というものだ。猫はお腹を見せてカメラの方を向いているが、そのお腹に毛はなく、ツルツルで光って見える。

ブログには頻繁に猫の話題と写真が登場

中川翔子さんの飼い猫「マミタス」。お腹には大きなハゲが
中川翔子さんの飼い猫「マミタス」。お腹には大きなハゲが

   しょこたんは自宅で猫を多頭飼いしていて、ブログには頻繁に猫の話題と写真が登場する。可愛がり方は尋常ではなく、猫の顔を自分の口に中に入れたり、口に「ガンダム」のプラモデルを入れたりもしている。また、猫の目を無理矢理開かせた状態でカメラのフラッシュをたき表情の変化を見せる、というものもある。

   「ユーチューブ」に2007年10月28日に投稿された動画では、「これからマミを食べます」などと奇声を発して、逃げる猫を何度も捕まえては自分の口に猫の顔を入れるシーンが出てくる。

   ネットでは、こんな可愛がり方をすれば猫は大きなストレスを感じるのではないかという議論が始まった。「2ちゃんねる」には「中川翔子の飼い猫マミタスの腹に大きなハゲがあるんだが」というスレが立ち、

「これってストレス溜まってるんじゃ?」
「妊娠しないように手術した痕だね」

などと書き込まれている。

猫の多頭飼いがハゲの原因?

   実は、しょこたんは猫のお腹の毛が無くなっていく事について、07年12月13日のブログに、

「ちび太とかマミタスルナのお腹がはげとうのはなんでかな?」

と悩みを打ち明けている。猫好きの知人に相談したところ、猫を新たに一匹飼ったことで、ストレスのあまり「セルフグルーミング」し、舐めすぎてしまったからではないか、と言われたそうだ。ブログでは、

「お腹ハゲるほどストレスってみんなカワイソス 多頭飼いのひとはどうしてるんだろう」

と書いていた。猫のお腹のハゲは2年も続いているのかもしれない。

   猫がストレスのためにグルーミングしすぎ、ハゲることがあるのだろうか。ある獣医師によれば、そうした例もあるが、

「ハゲた原因がストレスなのか、それとも皮膚病なのか診察してみなければわかりません」

ということだった。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中