スポーツ選手の利用で話題 「ニンニク注射」とは何か?

印刷

   プロ野球「中日ドラゴンズ」の吉見一起投手が利用していた「ニンニク注射」。ビタミンB1、B6などを含む成分が疲労回復を促すことから、女性を中心とした会社員らの間でも人気になっている。いったい、どんなものなのか。

   「ニンニク注射」がクローズアップされた発端は、中日新聞の2009年10月22日コラム記事で、中日・吉見投手がこれを利用している旨が書かれたことによる。これを受けて、ドーピング規定の違反ではないのか、といった疑惑が出たのも波紋を呼んだ。報道によれば、日本プロ野球機構(NPB)では、「医学的に正当な適応による治療行為」以外での「静脈内注入」を禁止しており、これに該当するのではというのだ。もっとも24日、注射は正当な医療行為であり、違反ではないことが発表された。

山本モナさんも風邪の悪化防止に利用

この2本を10分間かけて注射する(写真は「聖心美容外科」提供)
この2本を10分間かけて注射する(写真は「聖心美容外科」提供)

   さて、その「ニンニク注射」とはいったい、どんなものなのか。「ニンニク注射」とは通称で、主成分にはビタミンB1、B6といった「ニンニク」に多いビタミンB郡を含んでいるので、こう呼ばれている。これらの成分が代謝を促し、疲労物質である「乳酸」の分解を進める。血管内に注射するのは、口からの摂取と比べて素早く作用させることができるためだ。また、ニンニク臭があるわけでもなく、副作用もない。

   この注射が最初に話題になったのは2000年頃。アスリートらが愛用したのがきっかけだった。その後は芸能人も使い始めた。2003年末にあった「紅白歌合戦」の最中にも、歌手の何人かがこれを摂取していたこともあった。最近では、山本モナさんが2009年5月のブログで、風邪らしい症状が出たとき、「これ以上ひどくなると大変だから、ニンニク注射をブスっと打ってきたよ」と書いている。

   今では一般の人にも利用が広がっている。専門医「聖心美容外科」の統括院長・鎌倉達郎さんによれば、同クリニックでも2006年から取り入れており、1日3~4人(東京院)が訪れている。美容外科ということもあって、利用者の7割は女性。会社員がほとんどだそうだ。注射では、注射容器2本分の液体を10分かけてゆっくりと注入していく。そのため、平日仕事の合間や会社帰りに立ち寄る人もいる。

   ちなみに、全国の美容整形外科などで利用が可能。店によっては有効成分のブレンドに違いがあって、値段は2000円~4000円が相場のようだ。

血行がよくなり、スッキリ感がある

   ところで、注射後の気分はどうなのだろうか。鎌倉さんは「血行がよくなり、ぽかぽかと温かい感じです。またスッキリ感があります。頭、目、肩などが軽くなるイメージ」と話す。疲労回復以外には、肩こり、集中力アップといった効果が期待できるという。

   SNS「mixi」内にある愛用家によるコミュニティの書き込みには、

「にんにく注射の効果は疲れにくさで現れてくると思います。モリモリ元気がみなぎってくるって感じは私の場合あまりしないですけど、疲れ知らずな日が2・3日続く感じです」
「注射を打って抜け切れなかっただるさが無くなった気がします」
「月3回くらいですが、6年間続けています。 そのせいか、お肌が若いと言われています」

などとあった。愛用者は、それなりの効果を実感しているようだ。

   前出の鎌倉さんは、「疲れを一時的、即効的に回復させる注射。疲労や睡眠不足がたまっていると感じた時に、無理のない範囲で受けられるとよいでしょう。週1~2回程度の頻度で定期的に受けられる方もいます」と話していた。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中