2024年 4月 19日 (金)

明治乳業と世界2位乳製品メーカーが提携 チューブタイプの「食べる」ヨーグルト登場

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   いつでも手軽に食べられるチューブタイプのヨーグルトが2010年3月、日本にお目見えする。フランスの乳製品メーカーと明治乳業が業務提携を結び、製品化したものだ。記者会見で明治乳業の浅野茂太郎社長は「ヨーグルトに、Joy&Fun(喜びと楽しさ)を取り入れた、まったく新しい提案だ」と説明した。

   スプーンなしでチューチューと食べるスティックタイプのヨーグルト「グルト!」は、世界で70を超える国と地域で事業を展開する世界第2位のフランス乳製品メーカー、ヨープレイ(Yoplait)グループと明治乳業が業務提携を結び、生まれた。日本市場で共通ブランド「meiji Yoplait」を展開、その第1弾商品のひとつだ。ヨープレイは「おいしさと楽しさ」をコンセプトにしている。

「おいしさ」「たのしさ」を訴える商品

新ブランド「meiji Yoplait」を発表する浅野社長(左)とルシアン・ファCEO
新ブランド「meiji Yoplait」を発表する浅野社長(左)とルシアン・ファCEO

   2009年11月18日、明治乳業はヨープレイ社との業務提携を発表。これまで明治乳業が扱ってきたヨーグルトの「伝統」や「正統」を追求した「明治ブルガリアヨーグルト」と、健康のための機能性食品としての「明治プロビオヨーグルトLG21」ブランドに対し、ヨープレイ社との新ブランドでは「おいしさ」「たのしさ」を訴え、「第3の柱」に育てていく考えだ。

   同日開かれた記者会見で、明治乳業の浅野社長は「食のおいしさや安心、健康に加えて、『楽しさ』に着目。このカテゴリーを提案し充実することで、ヨーグルトの新しい価値をつくる」と話した。

   チューブタイプの「グルト!」には、ストロベリーとピーチの味があり、6本入り。明治乳業は「子どもに食べてもらいたい」というが、そのまま食べられる手軽さから、ビジネスパーソンの残業時や学生の部活帰りや塾に行く前や、主婦が家事の合い間に食べる、といったことも考えられそうだ。外出先へも持ち歩けるように2本入りも用意する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中