品切れ書店続出「巻くだけダイエット」 「効果は考えられない」という専門家も

印刷

   ダイエット本「バンド1本でやせる! 巻くだけダイエット」(幻冬舎)が発売から5ヵ月で50万部を超えた。現在は売り切れ書店が続出しなかなか手に入らない。テレビで女性タレントがバンドを巻き、数分でウェストが6㎝マイナスになったことが大フィーバーのきっかけだったが、このダイエット本、効果に疑問を持つ専門家もいる。

   アメリカでカイロプラクティックや解剖学、生理学を学んだカイロプラクターの山本千尋さんが2009年6月に出版した。巻頭には、

「巻くだけでラクにやせられるバンドがあるんです。今までのダイエットと比べて、ラクに、すぐに、楽しく!健康的でキレイな体が手に入ります」

と綴られている。

骨格のゆがみを取りエネルギー代謝がよくなる?

   山本さんはもともと虚弱体質で、30代前半にカイロプラクティックに出会って体調がよくなった。骨盤にバンドを巻くことをカイロプラクティックの先生に教わり、3ヶ月後に体重が10キロ減。その後、バンドを使った施術を工夫して「ダイエットを意識しなくても20キロ減」になったと書いている。

   バンドを巻くことによって骨のズレや、骨格のゆがみが直ることや、硬くなった筋肉もほぐれるため、結果的にエネルギー代謝がよくなり、体重減になる、という理屈だ。体への効果としては、ジーンズがすぐにサイズダウン、脂肪が燃えやすい体になる、肌がツヤツヤになる、など。さらに効果的にダイエットを進めるため、バンドを使った様々な運動方法なども本に掲載されている。

   この本が爆発的ヒットになったきっかけは、09年9月にTBS系情報番組「中居正広の金曜日のスマたちへ」で紹介されたこと。お笑いトリオ「森三中」の大島美幸さんがバンドを使って骨盤矯正したところ、数分でウェストが6㎝マイナスになった、という映像が紹介された。手軽に、しかも短時間で痩せることができるグッズが現れたと女性達の間では大騒ぎになった。

   しかし、本当にこんなに簡単に痩せることがきるのだろうか。ネットではテレビの大島さんの例は、「骨盤が正常になり、下がっていた内臓が通常に戻ったから」「バンドでリンパを刺激したため一時的な『水抜き』になった。エステと同じ」などと、ダイエットに効果は期待できないとの見方もある。

「バンドを巻いただけで痩せることはありません」

   ネット通販「アマゾン」にはこの本についてのレビューが13件掲載されていて、平均評価としては星5つで満点のうち星は3つ。多くの人は「体調がよくなった」「体がすっきりした」という感想を持ち、

「『痩せた?』や『細くなった?』と言われることが確実に増えました」

という人がいる一方で、

「1ヶ月経っても体重は変わりませんでした」
「ダイエットではなく、歪んだ身体を正常に戻すもの」

といった、感想も出ている。

   専門家はどう見ているのだろうか。カイロプラクティック療法振興事業協同組合に聞いてみたところ、

「痩せるというのは脂肪が燃焼するということ。エネルギーを消費しない限り絶対に痩せませんので、バンドを巻いただけで痩せるということはありません」

と説明する。骨のズレや、骨格のゆがみが治れば減量につながるかどうかについても、

「痩せるとは考えられません」

ということだった。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中