アニオタとジャニオタの戦い 紅白期待の星「水樹」か「嵐」か

印刷

   今年のNHK紅白歌合戦の初出場者のうち一番期待できるのは誰か、「ヤフー!ニュース」でそんな投票が始まっている。アニメファン達が声優の水樹奈々さんに投票しようと呼び掛ける一方、ジャニーズファン達は「嵐」こそが1位だと主張。この両者は投票数で1位、2位を独走。ネットでは「アニオタ(アニメおたく)と、ジャニオタ(ジャニーズおたく)の頂上決戦だな」などという煽りまで出ている始末だ。

   今年で60回目を迎える大みそか恒例「NHK紅白歌合戦」の出場歌手50組みが2009年11月23日に発表された。初出場は紅が2組み、白は6組みだった。初出場の目玉といえるのが人気声優で歌手の水樹さん(29)と、今やジャニーズトップの人気者に成長した「嵐」。これまでジャニーズの出場枠は2組みが慣例で、今年も「SMAP」と「TOKIO」とされていたが4組みの出場が決定。「嵐」の出場はサプライズだった

水樹と「嵐」で総得票数の80%を超える

   そうしたなか、「ヤフー!ニュース」は09年11月23日から「2009年NHK紅白、初出場で期待しているのは?」という投票を始めた。締め切りは12月7日だが、1日で6万もの投票があり、うち、水樹さんへの投票は全体の51%、「嵐」は同30%で両者の合計は80%を超えている。ちなみに、3位の「FUNKY MONKEY BABYS」は同5%。おばかキャラで大人気の遊助(上地雄輔さん)も4%だ。

   実はこの数字、投票を呼び掛けるネットでの運動が大きく影響しているようだ。水樹さんの出場が決まると掲示板「2ちゃんねる」などでは「水樹奈々を一位にするぞ!」といった呼び掛けが始まった。当日の午後4時頃までは「嵐」がトップだったが、やがて水樹さんがトップの座に付く。それに対抗してか、同じく「2ちゃんねる」では、

「馬鹿どもがわけのわからない声優を一位にさせようとしててむかつく!!!嵐をあたしたちの力で一位にしよう!!!」

とし、投票バトルに火が付くことになった。

   水樹さんは1998年に声優デビューしたアニメ界の大スター。アニメの声優として活躍するだけでなく00年に歌手デビューした。歌手活動はアニメの主題歌を中心に行っていて、05年に発売したシングル「ETERNAL BLAZE」はオリコンシングルランキングの上位に入るなど数多くのヒット曲を持つ。09年6月3日発売の7枚目のアルバム「ULTIMATE DIAMOND」はオリコンの週間チャート1位を記録。アルバムで1位になるのは声優史上初の快挙。09年7月5日に西武ドームで開催した単独のコンサートには3万人を動員した。 

「差が開きすぎだろwwwどうしたんだジャニヲタ」

   水樹さんはもともと演歌歌手を目ざしていて、子供の頃からのど自慢で数々の賞を受賞。両親は歌謡教室を開いているだけに、紅白出場は家族の夢。初出場が決まった記者会見では、

「家族そろって見ていた夢のステージで、究極の目標でした」

などと語っていた。

   今回のバトルの震源地とされる「2ちゃん」では、

「ジャニーズ方面の票が何気伸びているんだが。既にあっちも臨戦態勢のようだな」
「偶然ヤフーみて投票して結果見てもしやとおもったら・・・やっぱりおまえらかwww」
「ちょっとみない間に差開きすぎだろwwwどうしたんだジャニヲタ」

などと書き込まれている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中