11月の工作機械受注、中国向け4倍増 全体では8.4%減

2009/12/17 21:25

   工作機械の受注が中国で伸びている。日本工作機械工業会(JMTBA)が発表した2009年11月の工作機械受注額(確報値)によると、中国向けは電機メーカーからの大口受注もあって、前年同月に比べて約4.4倍の126億7300億円に膨らんだ。

   JMTBAは「電気機械で大口受注(スポット受注)があって、高い伸びを示した」としている。

   11月の工作機械受注額(確報値)は、前年同月比8.4%減の473億5000万円で、18か月連続で前年割れとなった。

   内需は、自動車向けが10.6%減の36億円、電気・精密機械向けが21.3%減の18億円と振るわず、全体では38.8%減の153億円と22か月連続で前年を下回った。一方、外需は20.0%増の321億円となり18か月ぶりにプラスに転じた。アジア向けが196億円と前年の約2.9倍伸びた半面、欧州向けは34.4%減の55億円、北米向けは37.5%減の63億円と不振が続いた。

   中国向けを含めた外需の伸びだけでは内需の不振をカバーしきれなかった。

キーワード

おすすめワード

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

今旬ワード

スポンサードリンク

他の言語

J-CAST会員サービス

注目情報

体内時計のリズムが崩れた!

すると、何が起こる? ①不眠症②うつ③時差ボケ④登校拒否症⑤夜間徘徊⑥肥満 →答えはミニッツへ

ミニッツシンキング'

東京スカイツリー
5月22日オープン!

スカイツリー情報満載の「スカイツリーウォッチ」!建築時の裏話なども。

ブログ'

ハンバーガーとラーメンがコラボ

長崎で有名な佐世保バーガーとラーメン店が異色のコラボ!焼き豚の存在感がすごい。

ブログ'

おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

東京バーゲンマニア

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア
このページのトップへ