中古のブランド品プレゼント 不況が影響?7割がOK 

印刷

   中古ブランド品のプレゼントはアリか――調査によると7割が「いいと思う」と答えた。実際、オークションで落札した商品をプレゼントする人もいるようだ。

   デファクトスタンダード(東京都大田区)が2009年12月11日に発表した「中古品とプレゼントに関する調査」によると、中古ブランド品をプレゼントとしてあげたり、もらったりすることについて、男女ともに「人によってはよい」という回答がもっとも多く、36.2%だった。「キレイであればよい」(20.6%)、「品物に価値があればよい」(7.8%)などの意見も含めると、およそ7割が「中古ブランド品のプレゼントはアリ」と答えている。

もらってうれしいのは男女とも「ルイ・ヴィトン」

   もらってうれしい中古ブランドは男女ともに「ルイ・ヴィトン」が1番人気で、「エルメス」「ロレックス」も上位に入っている。有効回答は女性979人、男性412人で、30~40歳代が7割を占める。

   デファクトスタンダードは一般客からブランド品を買取り、ネットオークションで販売している。落札した中古品をプレゼントとして梱包してほしいという依頼が09年以降、月に5~6件あるそうだ。プレゼントとして落札したいがどういうものがいいか、といった相談も寄せられている。

「バッグ、財布、時計といった小物がプレゼントに人気があります。でも、指輪などアクセサリーや靴、洋服といった肌に直接つけるものは贈り物のニーズが低いです」

と広報担当者は明かす。

   中古ブランド品がプレゼントとして受け入れられるようになったのは、不景気であまりお金が出せないという理由のほかに、中古品に対するイメージが変わってきている、とも言えそうだ。調査によると、「不況で中古ブランド品の購入頻度が増えた」と回答した人は4人に1人にのぼる。

年収2000万円part1

   景気回復の影響で求人市場が活性化している。中でも注目されているのはヘッドハンティングだ。1000人以上のヘッドハンターが登録している「Bizreach」によると......続きを読む

PR 2016/3/16

McD

    牛肉100%、調味料や「つなぎ」も一切使用していない――。そんなマクドナルドの「ビーフパティ」をめぐり、ネット上で「マックのパティは牛肉の味がしない」などと懐疑的な声が漏れている......続きを読む

PR 2016/4/22

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
003
ぽこ 2009/12/22 06:48

ブランドを身にまとい、何が変わるというのか?
そういう、身のたけ知らずの輩のお陰で日本経済が成り立つ。
また、中古で良いのではなく、使い古されたおのれの内外にある価値は中古でも、勿体無い。

002
天性の庇護者 2009/12/22 03:22

>>001
たしかにブランドがいくら価値があるからって贈答で中古品は非礼だと思う。
どんだけ安くても新品でラッピングがきっちりしてないと到底わたせないわ。
たしかブランドショップであるブランドのストラップ、ブランド品の切れ端で作っているんだってね。だから超おいしいアイテムらしい。
虚栄心なんだろうね。自分をでかく見せようとする女って愚かというかなんというか。
なんだかんだいってもプレゼントは心ですから。
間違っても中古品とか、欠陥品とかはわたせませんわ。

001
そもそも 2009/12/21 13:08

ブランド品有り難かってる輩が一部だけどな。
これ見よがしにシャネルとか見せびらかせてる奴とか引くわ。
それはそれとして、プレゼントに中古品を7割が許容って、どんだけ偏った調査なんだ?
贈答品に中古とか論外だろ。
親しい仲で、贈答とかではなく、単純にあげる・もらう、なら中古でもOKだろうけど、誕生日とかの記念日に中古品貰って気分の良い奴がいるのかねぇ・・・

コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

「1トンの肉を食べた男」が検証 マックの「ビーフ100%」は本当?

「何か別の肉を混ぜているのでは?」長年の疑惑に迫る!

【最大賞金1万円】投稿クイズコンテスト

クイズ投稿サイト「トイダス」にクイズを投稿して賞金をゲット!

日本神話、源氏物語から阿久悠、AKB、仕事、家庭まで。文化と社会の中には常に女性の姿があった!

「女性と文化」WEB公開講座

食生活や運動ペースを大きく変えず、自然とメラメラ燃えるカラダを作る!

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中