中古のブランド品プレゼント 不況が影響?7割がOK 

印刷

   中古ブランド品のプレゼントはアリか――調査によると7割が「いいと思う」と答えた。実際、オークションで落札した商品をプレゼントする人もいるようだ。

   デファクトスタンダード(東京都大田区)が2009年12月11日に発表した「中古品とプレゼントに関する調査」によると、中古ブランド品をプレゼントとしてあげたり、もらったりすることについて、男女ともに「人によってはよい」という回答がもっとも多く、36.2%だった。「キレイであればよい」(20.6%)、「品物に価値があればよい」(7.8%)などの意見も含めると、およそ7割が「中古ブランド品のプレゼントはアリ」と答えている。

もらってうれしいのは男女とも「ルイ・ヴィトン」

   もらってうれしい中古ブランドは男女ともに「ルイ・ヴィトン」が1番人気で、「エルメス」「ロレックス」も上位に入っている。有効回答は女性979人、男性412人で、30~40歳代が7割を占める。

   デファクトスタンダードは一般客からブランド品を買取り、ネットオークションで販売している。落札した中古品をプレゼントとして梱包してほしいという依頼が09年以降、月に5~6件あるそうだ。プレゼントとして落札したいがどういうものがいいか、といった相談も寄せられている。

「バッグ、財布、時計といった小物がプレゼントに人気があります。でも、指輪などアクセサリーや靴、洋服といった肌に直接つけるものは贈り物のニーズが低いです」

と広報担当者は明かす。

   中古ブランド品がプレゼントとして受け入れられるようになったのは、不景気であまりお金が出せないという理由のほかに、中古品に対するイメージが変わってきている、とも言えそうだ。調査によると、「不況で中古ブランド品の購入頻度が増えた」と回答した人は4人に1人にのぼる。

インヴァスト証券

   「投資」は山あり谷あり。常に勝てるわけではないことはわかっていても、「負け」が込んでくれば、やめてしまう人も多い。そうしたなか、インヴァスト証券で実際に取引をしている個人投資家に「取引を続けるコツ」を聞いた。続きを読む

PR 2016/8/16

エージェント次第で、活躍の場は世界に広がる

   エグゼクティブクラスの求人はほぼ公表されない。しかし、優秀な人材を発掘し、活躍の場を広げてくれるエージェントは実在する。年収が400万円アップし...続きを読む

PR 2016/08/19

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

あなたの会社でも働きます「カス丸」お仕事募集中

「J-CASTニュース」10周年記念企画

日本神話、源氏物語から阿久悠、AKB、仕事、家庭まで。文化と社会の中には常に女性の姿があった!

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中