地方の美少女が大モテ 「図鑑」に「時計」と「暦」

印刷

   地方の女の子がモテた2009年。その先駆けになったのは普通の女の子がモデルを務めるフリーペーパー「美少女図鑑」で、東京を除く39道府県を制覇した。ウエブでも地方の美女に注目が集まっている。美人が1分ごとに時間を知らせるサイト「美人時計」には大阪、北海道、京都版がオープン。1日1人、美女が登場する「美女暦」では長崎美女が1カ月間、ジャックする。

アメブロに「美少女ブログ」がオープン

「美人時計」大阪版
「美人時計」大阪版

   A5サイズ、オールカラーでファッション誌のような作りのフリーペーパー「美少女図鑑」に登場しているのは、みんな地方に住んでいる普通の女の子たち。モデルのヘアスタイルを担当した美容室、着ている洋服などすべて地元のものを使い、地元色100%がうけている。02年に新潟版がスタートし、「幻のフリーペーパー」として口コミで広がった。09年12月20日時点で東京を除く39道府県で展開している。

   紙にとどまらず、「美少女図鑑」のモデルのブログ「美少女ブログ」がアメーバブログに09年12月7日にオープンした。横浜、新潟、名古屋、鹿児島、沖縄の10人のモデルが日常のことやイベントの様子などを書いている。エイベックス・グループから11月4日に発売されたCD「.LOVE more」とのコラボ企画もサイト上で開催中。新しいメディアとして企業の注目も高い。

   「美少女図鑑」を立ち上げたテクスファーム(新潟市)のクリエイティブディレクター、小林友さんは、

「地方の女の子が注目されること、地方を活性化することが狙いです。そのためになるなら他社とのコラボ企画も進めていきたいと思います。2010年度ベストジーニストとのコラボも決まっています」

   と話している。

元旦は「絶世の長崎美女」が登場

   「美少女図鑑」の読者は主に女の子なのに対し、男性に人気なのが1分ごとに美人が時間を知らせてくれるサイト「bijin-tokei(美人時計)」だ。東京・渋谷や表参道を中心とする素人モデルが登場する。09年1月にオープンして話題になり、9カ月で月間2億5000万PVを達成した。12月現在では3億PVとなり、記録を更新している。

   地方版も登場した。10月に大阪版がオープンし、北海道版、京都版と広がっている。地方版はアイフォーンアプリのみの展開で、アプリ販売実績は最高で総合ランキング2位、エンタメランキング1位を記録した。

   美人時計の広報担当者は、

「自分も出たいという女性や、広告を出稿したいという企業の問い合わせが頻繁に来ているので、ほかの地域に広げていくことも検討しています。また、地方版もウエブでの公開を考えています」

   と話している。

   1日1人、美女が登場する「美女暦」には、2010年1月の1カ月間、「長崎美女」が登場する。これまで東京ロケが中心だったが、初めて長崎の観光名所でロケを行った。

   美女暦の担当者は、

「歴史的な背景から外国人の血が混じった女性が多いのが特徴です。また、東京の美女はすでにどこかのモデル事務所に所属していますが、長崎では普通に薬局で働いていたりして、『純真無垢』な美女が多いのが大きな違いです。地域によって美女の特徴がありますので、他でもやっていきたいと思います」

   といっている。

   ちなみに、2010年元旦は「絶世の長崎美女」が登場するそうだ。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中