「アメブロ」芸能人ブログで情報流出 運営「舞台裏」も明らかに

印刷

   多くの芸能人が公式ブログを持つことで有名な「アメーバブログ」(アメブロ)が、年明け早々、前代未聞のトラブルに見舞われている。芸能人ユーザーのIDとパスワードが書かれたエクセルファイルが、何者かの手によってネット上に流出し、それが悪用される形で芸能人ブログが不正に書き換えられるという事態が発生したのだ。

   また、ファイルには、事務所が公式ブログ開設を申し込む文面や、「アポとって話しをしてみるのだ!」「事務所ごと取りに行こう!」といった営業の進捗状況とみられる文章も散見される。思わぬ形で、人気ブログ運営の舞台裏が明らかになった形だ。

エクセルにはIDとパスワードが一覧に

   事態が発覚したのは、年が明けて間もない2010年1月1日午前1時頃。「アメブロ」にブログを開設しているタレントの藤本美貴さんやジャガー横田さんのブログに、突然「お年玉」と書かれた「のし袋」の画像がアップロードされ、画像からはエクセルファイルへのリンクが張られていた。このエクセルファイルには、アメブロにブログを持っているタレントの名前が列挙されており、IDとパスワードも一覧になっている。

   エクセルファイルは、「アップローダー」と呼ばれる、誰でもファイルをアップロードすることが可能なウェブサイトにアップロードされており、このファイルを見た何者かが、藤本さんや横田さんのブログに不正にログインして内容を改ざんしたものとみられている。

   エクセルファイルから流出したのはIDとパスワードだけではない。エクセルの項目には、「ヘッダ適応」「写真リサイズ」「ブログ準備」「監視依頼」といったものが確認でき、新規ブログを開設する際の工程管理表としても機能していたことが伺える。さらに、タレントの所属事務所が公式ブログの開設を申し込んだ際に送信したとみられる

「所属アーティストのブログを御社のタレント/有名人ブログで取扱い頂く事は可能でしょうか?可能でしたら、方法等教えて頂ければ助かります」

といった文面も確認できる一方で、

「アポとって話しをしてみるのだ!」
「バーター必須であれば」
「事務所内もしょぼい」

といった、アメブロ側の事務所に対する評価とおぼしき文面も散見される。

「がけっぷちアイドル」も事態に困惑

   今回の事態は、アメブロを利用している芸能人にも波紋を広げている様子だ。例えば「がけっぷちアイドル」として知られるタレント・くまきりあさ美さん(29)は、1月2日15時過ぎに「流出?」というタイトルでブログを更新し、

「気になって調べたら わたしの名前もあったけど 何にも連絡ないし 気のせいですよね」

と困惑気味だ。

   「アメブロ」を運営しているサイバーエージェント(東京都渋谷区)は、1月1日夜になって、不正アクセスの被害を確認したことを発表。流出したID・パスワードの件数は約450件で、流出したパスワードは同日正午までに変更したとしている。同社では、緊急対策チームを結成した上で、「渋谷警察署に被害状況の報告及び関連資料を提出した」としており、流出経路を含めて原因究明を進めていきたい考えだ。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中