2024年 4月 25日 (木)

「女性スーツ」も安売り開始 「イオン」「西友」1万円以下

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   紳士用ではもう珍しくない「1万円スーツ」が、今度は女性用のフォーマルスーツにも登場した。ジャケットにスカートやワンピースなどがついて1万円を切る設定で、紳士用よりも「お得感」がありバリエーションも豊富だ。

   イオンは子どもの卒業式、入学式といったセレモニーに着られるフォーマルスーツを2009年1月21日から売り出している。価格は9800円と5800円の2タイプを展開する。

春のスーツも白、紺といったモノトーン

イオンの9800円セット。34型揃う
イオンの9800円セット。34型揃う

   9800円のタイプはジャケットに、スカート、ワンピース、パンツ、ブラウスなどが付いた3点セットで、計34型が揃う。

   従来は春のスーツは淡いピンクやグリーンが定番だったが、「今しか着られないのはもったいない」というお客の声を反映し、黒、白、紺といったモノトーンでの展開だ。その分、素材やデザインにバリエーションを持たせた。

   上質な印象のツイード生地を使ったジャケットに、シャリ感のあるスカートを合わせたスーツには、トレンドのリボンベルトを合わせている(写真左)。このセットにはツイードのワンピースも付いているので、上下を合わせることも可能。ドット柄のワンピースにニットのようなソフトな着心地のノーカラーのジャケットを合わせたセットや、すっきりしたシルエットにサテンが華やかさをプラスするスーツ(写真右)など、いろんなバリエーションがある。ジャケットに手持ちのジーンズを合わせたりして、いろんなシーンで使えるのも特徴で、「お得感」に加えて「実用性」を出した。

   さらに安い5800円のセットは6型を展開する。このうち3型はプライベートブランド「トップバリュ」で、ベーシックなテーラージャケットにスカートとパンツの3点が含まれる。セレモニーに限らず、仕事着やリクルートスーツとして幅広い女性に好評だ。販売目標は9800円、5800円のセットを合わせて、09年よりも10%多い45万着(着数ベース)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中