みなとみらい久々に大型モール 半数が「初登場」ブランド

印刷

   横浜・みなとみらい21地区に、大型ショッピングモールが久々にオープンする。ファッションを中心に海外ブランドからお手頃価格の「リアルクローズ」まで扱い、130のテナントが出店している。全店舗の半数が「初登場」ブランドで注目を集めている。

   2010年3月19日、神奈川県横浜市みなとみらい21地区の大型複合施設「TOCみなとみらい」にショッピングモール「コレットマーレ」がオープンする。ターゲットは30歳代。「横浜発ショッピング&リラックス」をコンセプトに掲げている。店舗名は人々に広く知られているという意味の「コレット」と海を表す「マーレ」から取り、「海に隣接したコレットマーレに発信力の高いショップと多くのアクティブな人々に集ってもらいたい」との思いを込めた。

若者に人気のある「みなとみらい」

高級ブランドからお手頃商品まで扱う「コレットマーレ」外観
高級ブランドからお手頃商品まで扱う「コレットマーレ」外観

   みなとみらい21地区は横浜市西区と中区にまたがる海に隣接する埋め立て地で、1997年に「都市景観100選受賞地区」に選ばれた。観光地としても人気が高く、隣接する桜木町と合わせた観光客は06年が615万9958人、07年が897万4554人、08年が967万379人と年々増えている。

   高さ296メートルで日本一の超高層ビル「横浜ランドマークタワー」、歴史的建造物を商業施設に改装した「赤レンガ倉庫」、世界最大級の時計機能を持つ大観覧車「コスモクロック21」をシンボルとした都市型遊園地「よこはまコスモワールド」などの観光スポットや、「クイーンズスクエア横浜」や「横浜ジャックモール」といったショッピングモールも充実している。最近では日産自動車のギャラリーが09年8月に、「劇団四季」のミュージカル「キャッツ」専用劇場が11月にできたが、商業施設のオープンは久々だ。もともと若者に人気のある「みなとみらい」だが、「コレットマーレ」のオープンはこの傾向を加速させそうだ。

   「コレットマーレ」が入居するのは地下1階~7階部分。ファッション、雑貨、コスメ、飲食店といった130のテナントが出店し、このうち43店舗が神奈川エリアに初進出となる。また日本初出店が1店舗、新ブランド店も14店舗にのぼり、全店舗の約半数が日本または神奈川、横浜エリアへ「初登場」だ。

ハイブランドから「お手頃品」まで扱う

英国のカントリーをイメージした「トップショップ / トップマン」
英国のカントリーをイメージした「トップショップ / トップマン」

   なかでも注目を集めているのは、神奈川エリアに初進出で国内2店舗目となるイギリス発ハイストリートファッションブランド「トップショップ / トップマン(TOPSHOP / TOPMAN)」。ハリウッド女優のサラ・ジェシカ・パーカーさん、リンジー・ローハンさん、ビヨンセさんなど「セレブ御用達」で、イギリス国内で約300店舗、世界中で100店舗以上を展開している。

   売り場面積は600平方メートルで、お手頃価格の主力商品から、今後はファッション性の高いコレクションライン「ユニーク」や英トップモデルのケイト・モスとのコラボレーション商品も展開する。服だけでなくバッグ、シューズ、アクセサリー、下着も揃う。週1回、新商品を仕入れ、いつ訪れても新しい印象の店作りを心がけているそうだ。また内装にもこだわっていて、今シーズンは英国のカントリー(田舎)をイメージした。インテリアなどはすべて英国から取り寄せ、季節に合わせてテーマを変えていくという。

   米ロサンゼルス発セレクトショップ「キットソン(kitson)」も国内最大級の店舗を展開。輸入ブランドからオリジナル商品まで揃えた。他店舗よりもメンズ商品が充実しているのが特徴だ。

   国内初出店となるのはアメリカの靴ブランド「ロックポート」。スニーカーのように履きやすい革靴というコンセプトで、1971年にスタートした。洗練されたデザインに競技用シューズの技術も取り入れている。

   オンワード樫山が3月に立ち上げたブランド「ストール」が関東で唯一手に入るのは「ストール ストール」。同社が百貨店で展開するブランドよりも低価格に設定した。また、同店では米西海岸の人気ブランドも扱い、現地とほぼ同じ価格で提供する。

   大阪発の「イーブス」は、カジュアルを中心にレディースとメンズ商品を扱う。高級店さながらの内装とのギャップが楽しめそうだ。

   はやりの「デコる」ファッションに欠かせないビーズやスパンコールを扱う「貴和製作所」や、リフォームができる「オナオシプラス」、靴のリペア「リアット!」も入っている。

   コレットマーレ責任者の土屋彰さんは、

「高級ブランドからリーズナブルなブランドまで揃えたのは、自分らしい洋服を買いたいとか自分らしく生活したいというお客様の心を満たしてあげることが重要だと考えたからです。また、みなとみらいには東京にはないリゾート感、非日常感があるので、ゆっくりとお買い物を楽しんでいただけると思います。近隣の商業施設と力を合わせて地域を盛り上げていきたい」

と話している。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中