中国は電子ブック戦国時代 ゲームソフトや検索大手も参入

印刷

   米国の電子ブック「キンドル」の発売直後、北京にある漢王科技株式会社は中国語版の電子ブックである「漢王」(Hanvon)を発売した。売れ行きは絶好調で、2年後の2010年3月に株式を深セン証券取引所のマザーズに上場した。漢王の成功に刺激され、電子ブック市場には端末企業、ゲームソフト企業、さらにインターネット検索サービス企業まで乱入し、今は戦国状態に突入した。

先発「漢王」が電子ブック市場で9割以上のシェア

   中国では漢字の読み方が難しく、方言によって発音もまったく違うので、ケイタイなどに入力する際、手書きで入力する人が多い。それを電子信号に転換させていくソフトを開発したのが、漢王科技社だった。国内外を問わず、手書き機能を持っている製品は、ほとんど漢王からソフトを買っている。

   キンドルが売り出された2007年11月。漢王はその機能にいち早く注目、中国語の電子ブックを本格的に開発し、市場に出した。A5ぐらいのサイズで、数百冊から2700冊分の古典、外国文学、最新の流行小説、ビジネスブックなどが入っていて、値段は一台2000-3500元前後だ。ちなみに3000元は中国では150冊の本を買う値段に相当する。

   漢王の電子ブックは意外なヒットになった。純収益は08年が3012万元。電子ブックの発売で、09年の純収益はいきなり8528万元(183%純増)となり、29万台を売った。10年3月3日に深セン証券取引所マザーズに株式を上場し、を調達したいところ、11.3億元の資金がころがりこんできた。

   巨額の資金を背景に、漢王は電子ブックのサービスをさらに充実しようとしている。もともと中国ではほとんどの新聞雑誌社は記事を無料でインターネットに掲載している。そのため、好きな記事をダウンロードして電子ブックで読めるが、今後は有料化に動く可能性もある。

   漢王資源運営部の陳少強部長は、

「今はまだすべて無料にしていますが、今後、新聞雑誌はずっと無料でコンテンツを提供するとは思いません。1.2元の新聞は、電子バージョンで0.4元となります。利益をシェアする場合、私たちは2割を、コンテンツ業者に8割を分けたいと思っています。書籍も同様です」

J-CASTの取材に答えた。現在、漢王は、中国の電子ブック端末市場では9割以上のシェアを持っている。サービスの充実で端末の独占状態も維持していこうとしている。

百度も関連会社を立ち上げる

   ゲームソフト会社の盛大(SDO)も負けてはいない。2009年に盛大文学という部署を作って、「雲中図書館」(クラウド・ライブラリー)を構築中だ。300万部の小説を囲い込んだだけでなく、今も毎日6000万字のコンテンツを増やしている。「一人一冊」(One Person,One Book)というスローガンを打ち出して、1億の無料ユーザ、1100万の有料ユーザをこれから獲得していく計画だという。どんな端末にも同社のソフトを開放、ゲームソフトと同様のやり方で、電子ブックの分野での成功を狙っている。

   インターネット検索で有名になった百度(Baidu)も蠢きだした。10年3月に、電子ブック市場へ進出するため、関連会社を作り、そこの社長は頻繁に各出版社に足を運んでいる。

   パソコンメーカーの長城、ソフト企業の方正なども電子ブック端末を市場に出している。

   これから中国の電子ブック端末、サービスは戦国時代に入る。今中国語コンテンツをあまり持たないキンドルは今のところ様子見状態で、ソニーの電子リーダーもほとんど中国では知られていない。

(J-CAST北京)

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中