女性の8割が「家飲み派」  人目気にせず1人で飲む

印刷

   不景気の影響で、酒に関しても「家飲み」に人気が集まっている。特に女性に多く、人目を気にせず1人で飲む人が増えている。そうした女性向けに低アルコール、低カロリーの商品も続々と登場している。

   アサヒビールお客様生活文化研究所が全国の男女1785人に「家飲み」に関する調査を行ったところ、「どちらかといえば『家飲み派』」と回答した人は全体の79.8%だった。このうち女性は80.3%で、男性の79.4%を上回った。09年6月17日~6月23日の調査だ。 また、08年3月26日~4月1日に実施した同調査では女性が77.8%だったことから、家飲み派が増えているのがうかがえる。

テレビを観て飲むのが私のストレス発散

低アルコール飲料が人気。アサヒ チューハイ果実の瞬間
低アルコール飲料が人気。アサヒ チューハイ果実の瞬間

   理由は「リラックスできる、落ち着くので」(49.8%)がもっとも多く、「お化粧を落として、ストッキングを脱いで、いつ寝てもいい感じになって飲む」という意見が挙がった。「結婚してから、断然、家で飲むようになりました」(40歳代女性)という人もいた。

   SNS「ミクシィ(mixi)」では1人家飲みのコミュニティがあり、1400人以上が参加している。ここでも女性の方が多いようだ。

   「好きな映画や、ドラマ、お笑い観て飲むのが私のストレス発散です」「家で酔っ払って、TVの芸人さんの普段なら絶対に笑えないであろうネタで爆笑するのが楽しいです」「台所でmixiしながら飲む毎日です(笑)」「仕事終わりシャワー浴びた後の一杯がうまい!」「ウイスキー、日本酒、ジン、ラムなど適当に買ってはストックして楽しんでます」と2010年1月~4月に書き込まれている。

「低アルコール」「低カロリー」飲料が続々登場

   女性の家飲み傾向が強まり、メーカー各社は女性をターゲットにした商品の開発に力を入れている。

   アサヒビールは国産果汁を使った缶チューハイ「アサヒ チューハイ果実の瞬間」を3月16日に発売した。アルコール分が4%と低いのが特徴だ。健康志向の高まりで低アルコール飲料が伸びていて、同社によると低アルコール飲料市場は約1億箱規模(1箱は250ml×24本)で、09 年は前年比102%だった。

   低カロリー飲料も女性に人気が高く、同社は1缶当たりのカロリーが「最少級」の缶チューハイ「アサヒSlat(すらっと)」に白桃味を10年2月に追加。このシリーズは09年2月の発売以来、売れ行きが好調で、4か月で年間販売目標の300万箱を超え、09年12月に450万箱を達成した。

   サントリー酒類も低カロリーの缶チューハイ「カロリ。」を10年1月19日にリニューアルし、2つの味を3月23日に季節限定で売り出した。フルーティですっきりとした味わいが好評で、1月の販売実績は前年比137%の96万箱だった。また同社はカロリー50%オフのカクテル「カクテルカロリ。」の新しい2つの味を4月20日から季節限定で発売する。

   女性に人気の梅酒にも新商品が登場した。サントリー酒類は紀州産南高梅を100%使用した「まろやか完熟梅酒」を3月16日から発売し、「梅酒にしませんか。」を3月にリニューアルした。同社梅酒の09年販売数量は対前年約3割増で、中でも紙パック商品の人気が高まっている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中