ソースネクスト製品に不具合 ウイルスソフトでパソコン起動せず

印刷

   ウイルスを撃退するはずのセキュリティソフトをインストールしたら、「パソコンが不具合を起こして起動しなくなった」――。「ウイルスセキュリティ ZERO」が人気のソースネクストに、こんな苦情が相次いだ。 ... ...
[記事に戻る]

001
きっと 2010/4/15 22:02

同じようなコメントが並びそうだけど、今更?今頃?まだ使う人いたの?
というぐらい、わかりきった話ですな。

今ならMSから無料でアンチウィルスソフトがダウンロードできるし、ZEROごときが選択肢に入る理由がわからない。

002
一般人 2010/4/15 22:45

ウイルス防止ソフトを使ってウイルスみたいな反応を示すソフトウェアって一部とはいえ薬害がおきたサリドマイド事件と同じ構造ですね。これがコンピュータなら壊れるだけという。社会的な信用が製薬業界と比べて著しく違うという笑えない一つのケースだと思います。大手のマイクロソフトでさえとりあえず不具合は後でアップデートすればいいやという感覚ですし。

003
そりゃ 2010/4/15 23:00

>ウイルスソフトでパソコン起動せず
ウイルス対策ソフトではなくウイルスソフトじゃ、PCが起動しなくても何の不思議もないだろう。
アホか。

004
としあき 2010/4/15 23:50

なんでAHCIのドライバを誤検知して削除してしまうのかはさておき、これパソコン一台しか持ってない人に起こったらかなり深刻なんでは?
起動ディスクを郵送してもらうこともできるらしいけどその間はパソコン使えないわけだしパソコンが起動しないなら直しようもない(ドライバCDがあればドライバーを再インストールして再起動させずに修復パッチを当てることが可能か…?)

005
パソコンバスター ゼロ 2010/4/16 08:29

ほんの一部のユーザーで、すでに解決したような表現だが、連絡を受けて、問題が解決しているのは被害にあっていない人だけで、ブルー画面でまったく起動しないパソコンに成ってしまった人で、このような掲示に気がつき、原因が特定できる人は少ないと思う、メーカーは被害にあった人の連絡先を知っているのに現在も何の連絡もしていません、(パソコン経由では絶対に連絡できるはずが無いし) それと、防御できなかったウィルスに壊されたというならまだわかるが、このソフトによって壊されたわけである、これらは大問題です。もっと大々的にニュースにして、被害にあっていることに気がついていない人に知らせるべき事だ、

006
まぁ・・・ 2010/4/16 12:14

普通はZEROなんて使わんしな。
性能がお粗末すぎて、安物買いの銭失いにしかならんし。
それにしても、ソースの製品ってどれ使ってもリカバリーする羽目になるのが前提なのか(w

007
774 2010/4/16 13:06

過去に某社のソフトで似たような事に陥ったたが、あれは非常に厄介だったな。
必須ソフトとはいえ、トラブル時の復旧はマシン単独ではほぼ不可能。
出来るとしても、バックアップの無い最新データの消失や時間消費などで手間が掛かる。
複数台分の出費は厳しかったが、流石に妥協できる物でもない。
良い勉強にはなったが、二度と経験したく無いな。

008
ばるさん 2010/4/16 14:11

安かろう悪かろうの体現ですよね~
フリーソフトに劣るにも関わらず
この体たらく、いや素晴らしい

009
「行政の無謬性」というペテンと「ウィルス対策ソフト」の有用性評価について 2010/4/16 16:24

失敗の可能性を考慮しないシステムというのは、リスクの発現に対して本当に脆弱だな。
まるで、役所が成功を確約していた第三セクターの破綻を見ているようだ。

010
確かにね 2010/4/16 18:00

>004
一台だけでさほどPCに詳しくない人は
(こんなの使うのそんな人達だろうし)
どうするんだろうね?
>005
HP見て来たが、これだけの事(起動不能)して
「お知らせ」って下の方に「不具合が有りました~」って程度www
HPの構成変えてでも、TOPの目立つ場所に大きく出すべきだし
PCショップ家電量販店、さらにはコンビにでも売ってるんだからコンビニ全店に
お詫びとお知らせ、PC起動出来ない人の郵送申し込み方法等の
POPやチラシ社をあげてやるべきだろうと・・・
住所は知らなくても、製品ID管理してるんだから
いまだ更新されない、起動不能な人の人数は把握してると思う
(今回ので大分製品を捨てた、離れた人は居るだろうが・・・)

原因不明で修理・サポートに出し、お金払った人はどうなるんだろう・・・

011
カナダ 2010/4/16 23:45

ウイルスソフトのせいで、システムが動かなくなり、何度再セットアップをしたことか、年寄りにパソコンはきついものだ。

012
人力必須 2010/4/17 12:25

インテルのAHCIドライバーなんて入れてる時点で一般ユーザーと違うんじゃないの?
Vistaや7ならMSのシグネチャー入りドライバーが標準で入ってくるし、XPは標準でIDEドライバーになっている。あえてインテルドライバーを入れないと起こらない問題だよ。
被害にあったのは「AHCIに入れ替えると高速化できる!」とかネットか雑誌で見てマネした“自称玄人の初心者”じゃないの?
プログラムのミスをしたK7に責任が全くないとは言わない(あるに決まってる)が、ユーザーの迂闊な行動が招いた自業自得の部分もあると思うのだが?

013
何かと問題の多い会社 2010/4/17 15:43

「ソースネクスト 訴訟」でググってご覧なさい。
色々出てきますよ。ぞろぞろと。
推して知るべしでは?

014
対応おかしい 2010/4/17 17:34

PCが起動しなきゃホームページだってみられないだろ、対処法やお詫びをWEBでやるのはおかしい。
ユーザー登録してある全ての住所に郵送するかTVCMでお詫びと対処法を流すべき。
企業責任をどう考えているのやら...

015
としあき 2010/4/18 15:53

>012
いやいや…そこでユーザー側に少しでも責任を求めるのはどう考えてもおかしいだろ。妙なカスタムファームとかカスタムドライブを入れたならともかく純正のインテルのドライバだぞ?このままで行けばSATAとAHCIのコンビネーションはどんどん主流になって行くわけだし今見つかってよかったと言う言い方もできるけどユーザー側に非はないだろ…
まぁ、強いて言うならそれだけ詳しいならなんでこんなセキュリティソフト使ってたんだってぐらいかな?自称中級者(以上)だからこの程度で十分だと思ったのかも知れんが(でもだったら無料で使える良い奴もあるわけで…)

016
阿蘇 2010/4/18 17:10

>>12
意味がわからん。
今回の事象は、AHCIドライバをインストールすることで起きるのではない、AHCIドライバが「正常に動作」しているPC上で、ウィルスセキュリティZEROを実行した場合に起きる問題だぞ。
不具合が起きたらPC使うのが悪いから自業自得、と言うのと同レベルの浅はかな発言だな。

017
このソフトの値段 2010/4/18 21:18

1ライセンスもので3800円位だったかな。
ま、100円でも払ってるものでこの状態が起きたら相当むかつくわな。

ウィルスソフトは使用環境に合わないとOSからインストールし直しとかあるし、やっぱり下手なものは使えないよね。
av○○○とかフリーもの使ったけどハード側のセキュリティチップとバッティングして起動しなくなったりとかあった。
それでもフリーだから自己責任でしょうがないと泣く泣く再構築したけど、やっぱ金払ってたらむかつくよなー。

それ以前にこのソフトのPRキャラにむかついて使う気には絶対ならん。ネットをする層でこのキャラを好きな人はそう多くないと思うんだけど、そう考えるとあまりこの手の話に詳しくない層向けの製品なんだろうなーと思う。

018
入力必須 2010/4/20 14:59

>>15-16
要は「いまだにXPにすがりついてる」ユーザーがアオリくらっただけじゃん。
Vistaや7ではインテルのドライバーじゃないというならね。
常々思うんだが、新しいハードを追い求めるのに、OSだけXPじゃないとダメっていう風潮が分からんわ。

019
目的の差 2010/4/21 20:32

>>18
新しいハードは、単純に性能向上を目的とし、それを求める者に売ることで会社が利益を得る。
新しいOSは、会社が利益を得るために、性能向上ではなく新しいこと、つまりファッションを目的に、それを求める者に売る。

020
阿蘇 2010/4/23 07:49

>>18
今度は、XPを使ってるから悪いって?
事実は単純、「XP対応と謳われているソフトをインストールしたら誤作動した」というだけだ。
何やら自分の心の中で創りあげた「未だにXPを使っていて、雑誌とかネットに影響されて変なドライバ入れちゃった自称玄人」を相手に戦っているようだが、随分と心が狭いな。

021
自己責任論は自分自身に対して使う物であって 2010/4/30 17:07

安全に掛けるコストをケチるべきではない、って教訓ですかな
その割にはノートン先生やマカフィー教授もウィンちゃんをパワハラで再起不能にした事件があったような

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

日産

   購入者の約8割が「e-POWER」 いったいなぜ? 続きを読む

PR 2016/12/26

インヴァスト証券

   振り返れば、2016年の外国為替相場は6月のEU残留か離脱かを決める英国民投票や、11月の米大統領選など大荒れ。外国為替証拠金(FX)取引で大きな損失を出した投資家も多かった。FXは、専門家ですら為替相場を見誤ることがある、ハイリスク・ハイリターンの投資商品だ。いま、そんなFXでも、初心者がはじめやすいと評判なのが......続きを読む

PR 2016/12/19

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
Slownetのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中