彼氏の浮気暴くゲーム ハマる「アラサー」続出 

印刷

   イケメン彼氏の浮気の証拠を集めて、本人に認めさせる携帯ゲームがアラサー女子の間で話題になっている。全84のゲームを攻略したという強者もいる。そこまでハマるのはなぜか。

   「浮気ゲーム@エビデンス」は、彼氏となるイケメンの浮気の証拠を集めていくというもの。イケメンは全部で47人(2010年4月現在)。名前、年齢、職業、付き合った経緯が設定されている。人気キャラは27歳のウエディングプランナーの狭川了(さがわりょう)で、式を手がけた夫婦は必ず幸せになれるというカリスマだ。高校から付き合い始め、交際10年になる。彼女の方は「いい感じの状態が続いている」と思っていたら、最近、リョウが少しよそよそしくなり、女の影を疑って無理矢理、部屋に押しかけた。

梅が食べられないのに、冷蔵庫に梅味のドレッシング

イケメンの彼女になって浮気の証拠を集めていく
イケメンの彼女になって浮気の証拠を集めていく

   浮気調査は彼氏の部屋で行われる。イケメンの「彼女」になったプレイヤーは数字キーを押して部屋の中を移動して、気になる所を調べることができる。例えば、リョウの部屋の隅に積まれた雑誌の中に「婚活」の雑誌が見つかったり、クローゼットにかけておいた自分の服が段ボールに入れられていたり、「怪しい」と思う証拠が見つかると、画面上部に示される「得点」が上がっていく。満タンになればゲームクリアとなる。

   料理人になるため専門学校で勉強中という22歳の百々樹健(ももきたける)のケースでは、冷蔵庫の中を開けるとタケルが作ったサラダと梅味のドレッシングが入っている。「彼女」は梅が食べられない設定だ。ところがタケルは「いつものドレッシングを買っておいたよ」という。もしかしたら別の女と混同しているのではないかと疑うと、「得点」がアップする。

   こんな具合にゲームを進めていく。部屋の中を隅々まで調べていけば簡単にクリアできそうなものだが、調べる順番や組み合わせによって展開が変わり、簡単に攻略できないようになっている。SNS「ミクシィ(mixi)」には「浮気ゲーム@エビデンス」のコミュニティがあって、攻略方法について情報交換が行われている。恋愛掲示板「ミクル」でも「ヒントお願いします」「誰か教えて下さい」と書き込まれている。

「ついついハマっちゃいます」「ぜんぶのゲームやりました」

   09年8月に配信を開始し、10月にauとソフトバンクモバイル、11月にNTTドコモの公式サイトでもサービスが始まった。配信直後から同社の人気ゲームの2倍のダウンロード数があり、NTTドコモでの配信後はダウンロード数が前月の13倍になった。サービスを使っているのは30歳代の女子が多いという。

   ゲームを開発したアイダック(東京都台東区)のプロデューサー津田昌樹さんは、

「探偵気分で何かを考えて謎を解くというミッションに、女子のほうが興味を持つようです。彼氏の浮気を暴くなんてベタな設定ではありますが、探す、組み合わせる、謎を解く、想像するなどの作業をたくさん求められますから、普通の浮気ゲーム以上に楽しめたのではないでしょうか」

と言っている。

   簡単に攻略できないからこそハマる人も多いようで、前出のミクシィのコミュには、「なかなかややこしい謎解きがあって、ついついハマっちゃいます」「かなりハマってて、来月の携帯の請求が怖いです」などと書き込まれている。「ついつい、ぜんぶのゲームやりました」「最初から全部する程、ハマってます」ともある。前出の津田さんも、全84タイトル(4月現在)を攻略する強者もいると話していた。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中