大もてNHK札幌の登坂アナ 視聴率ウナギ登り、コメントも殺到

印刷

   「札幌転勤でアイドル扱い」と話題になっていたNHKの登坂淳一アナウンサー(38)が大人気だ。担当した番組の視聴率が上がり、報道以外の番組では「白馬に乗った王子様」と紹介されるほど。ブログにも「素敵です!」といったコメントが殺到している。

   登坂アナは2006年4月からNHK「正午のニュース」を担当。爽やかなルックスと落ち着いた声で視聴者から人気で、ネットでは、公家のような顔立ちから「麿」と呼ばれていた。

音楽番組にゲスト出演、女子大生から歓声

   だが、2010年春、東京から北海道に突如異動。3月29日からNHK札幌放送局で平日夕方の報道番組「ネットワークニュース北海道」を担当し、メインキャスターを務めている。

   異動の際には、NHK北海道サイトに登坂アナの画像が大きく掲載された特設ページができるなど「アイドル並み」の扱いで注目を集めていたが、2か月近く経った今も引き続き人気だ。

   NHK北海道によると、以前放送されていた平日夕方の報道番組の09年平均視聴率が7.9%だったのに対し、登坂アナが担当する新番組「ネットワーク~」の5月19日までの平均視聴率は9.0%。1ポイント以上も上がっている。

   約5000人が参加するmixiのファンコミュニティには、北海道の視聴者から連日「今日の麿」として同番組のキャプチャー画像が貼られている。「笑顔が素敵」「このネクタイ、全国ニュースでしてたやつと一緒です」といった書き込みが寄せられている。

   また、報道番組だけでなく、音楽番組にもゲストとして出演。「NHK札幌にやってきた白馬に乗った王子さま」と紹介され、共演する女子大生らから歓声を浴びた。トークでは、普段聴く音楽や、カラオケで歌う曲などについて説明。また、MCをする際のアドバイスを聞かれ、「情熱を持って伝えようとすることを大事にしています」と話している。

「毒物カレー事件」で忙しく、白髪に

   NHK北海道では、アナウンサーが共同で「アナブロ」というブログを更新しており、登坂アナも記事を投稿、写真も掲載される。内容は「札幌は相変わらず風は少し冷たいです」「梅も見頃を迎えましたね」といった、季節の変化を綴るものが殆どだ。それでも、「素敵です」「なんと爽やかなお写真!」といったコメントが毎回100件近く殺到。他のアナウンサーの記事に付くコメントが大体10件前後なので、異様な人気ぶりだ。

   また、そもそも登坂アナが注目を集めたのは、07年夏に頭髪がいきなり白くなってしまったのがきっかけ。ネットでは「病気なんじゃないのか」といった声が挙がっていたが、北海道日刊スポーツ新聞の記事の中で何が起きたのかインタビューに答えている。

   NHK和歌山放送局に勤務していたころ、98年に毒物カレー事件が起きた。半年間とても忙しく、ストレスもあって白髪になってしまった。以来月に一度染めていたが、美容師に「(髪が)傷んでいる」といわれ、染めるのをやめたという。そのため、急に白くなったと誤解されてしまったようだ。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中