2024年 4月 18日 (木)

首都大学生「ドブス」写真集 ネットに投稿、大ひんしゅく

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「ドブスを守る会」を名乗る大学生の一団が動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿した動画が、ネット上で大ひんしゅくを買っている。動画では、「ドブスが絶滅の危機に瀕している」とした上で、駅前を歩いている女性に「写真を撮らせて欲しい」と接近し、「ドブスは残さなければいけない」などとして、嫌がる女性に執拗につきまとうという内容だ。ネット上では「いじめだ」などと批判が強まっており、撮影にかかわった男子学生2名が所属する首都大学東京も、処分を含めて検討を始めた。

   問題になっているのは、「ドブス写真集完成までの道程」と題した6分弱の動画。動画の冒頭では、

   「情報化の進展により、化粧や洋服や髪型の流行を追いかけることが容易になり、果ては整形技術のおかげで、女性が最低限の見栄えを繕うことが可能になった」として、「ドブスが絶滅の危機に瀕している」と主張。「ドブスを守るための活動の第一歩として、わが国から消えゆくドブスの姿を収めた写真集を作り始めた」と、身勝手な動機を披露している。

一般女性を執拗に追い回す

   動画は、2010年6月12日に立川駅前で撮影されたとされ、男子学生が一般女性に対して

「もしよろしければ、写真を2枚ほど撮らせていただきたいんですけど、ダメですか?」

と声をかけ、女性が

「今、ちょっと時間がないので…。友達と待ち合わせているので」

と難色を示すと、

「ドブスってのが、どんどん減っている状況なんですよ。これからの時代、ドブスは残っていかなくちゃいけない。それを残すために、ドブスの写真を撮って、写真集を作ろうとしている」

などと言いながらつきまとうと言う内容だ。この動画では、この女性以外にも1人別の女性が被害にあっており、この女性は

「写真撮って何かやるんですか?お断りします」

と言っているにもかかわらず、男子学生は女性に対して

「ぴったりなブサイクなんで。絶対後悔しないと思うんで」

という言葉を投げつけている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中