2024年 4月 25日 (木)

ラリーなどレース復帰トヨタが検討 豊田社長の熱い「思い」で決断か

   トヨタ自動車が、世界ラリー選手権(WRC)などの国際自動車レースへの復帰を検討している。

   トヨタは世界的な金融危機の影響で赤字に転落し、2009年シーズンに世界最高峰の自動車レース「フォーミュラ・ワン」(F1)から撤退したばかり。持ち直してきたとはいえ、2010年3月期の売上高(連結ベース)は前年比7.7%減。米国などの大規模リコール問題も「鎮火」したわけではない。「金食い虫」と揶揄されるモータースポーツへの再進出は、大丈夫なのか。

WRC参戦が有力視、すでに担当者が視察

   2009年3月期連結決算で、4369億円の最終赤字を計上したトヨタ。それもあって、同社はF1から撤退。F1にかかっていた年間数百億円の費用を、将来性の高い「エコカー」に振り向けるとしていた。

   一方、豊田章男社長は自らステアリングを握って耐久レースに出場するほどの腕前で、レースに対する思いは並々ならぬものがある。F1撤退を発表した際も「苦渋の選択」と、悔しさをにじませていた。

   そんなトヨタが国際自動車レースへの復帰に向けて検討に入っている。トヨタは「前向きに検討していますが、いつ、どのようなレースになるかは決まっていません」(広報部)と話す。

   F1撤退を表明したときは、10年3月期連結決算も営業赤字が続くことを予想。ホンダや日産がひと足早く黒字転換を果たしたことを考えると、トヨタは少々後れをとっていた。しかし、エコカー補助金などの経済対策によって「プリウス」の売れ行きが好調に伸び、この3月期決算は2094億円の黒字を達成した。

   黒字化と豊田社長の「熱い思い」、加えてモータースポーツは海外での人気が根強いことから、レースへの復帰で、米国を中心に起こった大規模リコール問題で傷ついたイメージの回復を狙う。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中