2024年 4月 23日 (火)

三洋電機「お米からパン」焼き機開発 食糧自給率向上に期待かかる

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   三洋電機が「家庭にあるお米でパンを作ろう」をキャッチフレーズに「世界初」のホームベーカリー(家庭用パン焼き機)を開発した。名前は「GOPAN(ゴパン)」で、文字通り、ご飯のように手軽にパンが焼ける革命的な商品だ。

   研究・開発に7年を費やしたという。米からパンを焼く機械など一見簡単なようだが、乗り越えるべきハードルが高く、どのライバルメーカーも実用化できなかった。

家庭の常備米をそのまま使えるように工夫

   ハードルのひとつは米の硬さだった。「米は硬度が高いため、粉状に粉砕するには大規模な機器と設備が必要で、商品化には至らなかった」というのだ。三洋は「炊飯時のように米を粒の状態で水に漬けて柔らかくしてからミルにかけるという、これまでの常識を覆した『米ペースト製法』を開発」することで、実用化にこぎ着けた。

   米からパンをつくる順序は簡単だ。まず洗米した米と水、塩、砂糖、ショートニングをパンケースに入れ、最後にグルテンとドライイーストを本体上部の自動投入ケースにセットし、スタートボタンを押すだけという。約4時間後には、米パン1斤がふっくらと焼きあがるというわけだ。

   もちろん、これまでも米粉を利用して家庭でパンを焼くことは可能だった。しかし、米粉は流通量が少なく、値段が割高なのがもう一つのハードルとなり、ほとんど一般家庭には普及していなかった。このため三洋は、家庭に常備している米をそのまま使えるようにすれば、課題が一挙に解決し、米粉パンが普及すると考えた。

   その意味で、「世界初」なのは三洋が「全自動お米ミル機能」と名付けた粉砕機の技術といえる。米をそのままミルにかければ、硬くてうるさいが、水につけることで柔らかくなり、音も静かになるという、コロンブスの卵ながら、まさに一石二鳥のアイデアだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中