西尾由佳理アナ「9月結婚」報道 アヤパンの「後継女王」に異変か

印刷

   日本テレビの人気アナウンサー、西尾由佳理アナ(33)の「9月結婚」情報が報じられている。人気女子アナを巡っては先日、フジテレビのアヤパンこと高島彩アナ(31)の年内退社が発表され、結婚間近かと伝えられたばかりだ。各種人気女子アナ・ランキングで上位の2人の「結婚」報道は、今後のランキングにどんな影響を与えるのだろうか。

   「西尾由佳理アナウンサーが今月中にも結婚することが分かった」。2010年9月7日付で、スポーツニッポンはこう報じた。週刊ポスト最新号(9月17日号)もすでに、「最後の大物・西尾由佳理アナが ついに『広告マンとハワイ挙式』情報」と伝えていた。

次の女子アナ・トップを狙う有力候補

西尾アナ結婚情報を伝える週刊ポスト
西尾アナ結婚情報を伝える週刊ポスト

   スポニチによると、お相手は「元大手広告代理店勤務の3歳年上のCMプランナー」だそうだ。ポスト誌は、西尾アナがレギュラー番組のスタッフに婚約を報告しており、「近々、夏休みをとってハワイで挙式するそうです(日テレ社員)」と伝えている。

   西尾アナは、01年入社。05年に朝の看板番組「ズームイン!!SUPER」の司会と「24時間テレビ」の総合司会に起用され、10年夏現在まで続いている日テレのエース女子アナだ。

   8月末にアヤパンの年内退社が公表され、「近く結婚、専業主婦か」などの報道が流れる中、人気ランキング女王だったアヤパンの「後継女王」として西尾アナの名前も挙がっていた。

   例えば、週刊文春の好きな女子アナ・ベスト30(10年7月22日号)では、1位はアヤパンで2位は西尾アナだった。また、09年末のオリコン調査でも西尾アナが2位だった(アヤパンは前年までに5連覇で殿堂入り)。週刊ポストで「今井舞の毒だしテレビ」を連載している今井舞さんは、J-CASTニュース「アヤパン退社で女子アナ戦国時代 『新女王』日テレ西尾アナ有力?」(10年8月25日)の中で、「西尾アナあたり」が新女王になるのでは、と指摘していた。

結婚してもランキングは落ちない?

   もっとも、アヤパンも西尾アナも結婚後、引退するのかフリーとして活動を続けるのかははっきりしない。西尾アナの場合、局に残って仕事を続ける可能性もある。日テレでは、鈴江奈々アナ(30)らが結婚後も局で仕事を続けている。

   文春の7月ランキングでは、ベストテンに中野美奈子アナ(30、フジテレビ)ら既婚組3人が入っている。同ランキング8位の大橋未歩アナ(32、テレビ東京)は、07年に結婚した。大橋アナは結婚前、「男性ファンの人気に支えられている側面もある」「結婚したら周囲の私に対する見方が変わりそうで怖かった」との思いもあった、と日本経済新聞夕刊コラム(08年10月22日)で明かしていた。しかし、結婚後も「すべて私の杞憂だった」(同コラム)のだそうだ。人気女子アナの結婚とランキング順位との関連は薄いのかもしれない。

   西尾アナは現在夏休み中。番組ブログの最新更新は8月26日で、直近の内容に結婚をうかがわせるような記述は見当たらない。番組出演者プロフィールによると、西尾アナの「趣味・マイブーム」は「仕事」だそうだ。ポスト誌は「美貌と実力を兼ね備えた最後の大物女子アナ、人妻になっても何とか仕事は続けてほしい」と訴えている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中