ショーパンは西尾アナに勝てないか 女子アナ女王争いに新局面

印刷

   長らく女王として女子アナ界に君臨していたフジテレビのアヤパンこと高島彩アナ(31)の退社が迫る中、「新女王」の座は、とりあえず日本テレビの西尾由佳理アナ(33)が勝ち取った。一方、フジテレビのショーパンこと生野陽子アナ(26)も「猛追」を見せている。果たして西尾女王時代の幕開けなのか、それとも――

   アヤパンは2010年末で退社する。女王の退社とあって12月11日には、フジテレビのCS放送で「アヤパン卒業記念!まるごと高島彩4時間スペシャル!」が放送されるという破格の扱いだ。そんな情勢の中、ランキングサイト「ORICON STYLE(オリコンスタイル)」が12月9日、「好きな女子アナウンサーランキング」を発表した。

1位は西尾アナ、2位中野アナ、3位ショーパン

   前回09年調査では2位だった西尾アナが、今回(7回目)初めて1位となった。2位は中野美奈子アナ(30)、3位ショーパン、4位カトパンこと加藤綾子アナ(25)と3人ともフジテレビ勢が上位に続く。

   アヤパンが7年以上担当した「めざましテレビ」の後任の座を勝ち取り、「ポストアヤパン」を巡るフジテレビ内の競争で1歩リードした形のショーパンは、前回調査の9位から急浮上した。カトパンにいたっては「圏外」(11位以下)からのいきなりの上位ランクインだ。こうした新興勢力の勢いに押し出された形で、これまで常連(前回4位)だった滝クリこと滝川クリステルアナ(33歳、フリー)が圏外へ陥落するなど波乱も起きている。

   もっとも、オリコンスタイルのランキングでは、アヤパンが初回から5連覇したため「殿堂入り」扱いで、前回第6回からは「対象外」となっている。前回の1位は中野アナだった。今回は西尾アナと中野アナが入れ替わった形だ。

   実は西尾、中野両アナは、前回09年調査以降に2人とも結婚している。結婚したことは、少なくともマイナスの影響は出ていないようだ。今後、西尾女王の時代が続くのだろうか、それとも中野アナとの激しいバトルが続くのか、あるいはアヤパンの「パン・シリーズ」後輩であるショーパンやカトパンらが踊り出てくるのだろうか。

西尾女王安定説と「ショーパンと争い」説

   アヤパンの年内退社発表を報じたJ-CASTニュース「アヤパン退社で女子アナ戦国時代 『新女王』日テレ西尾アナ有力?」(10年8月25日)の記事中、新女王について「西尾アナあたり」と予測を披露していたテレビ評論家の今井舞さんに今回のランキング結果についてきいてみた。

   今井さんによると、西尾アナは「さっぱりと」かつ「からっと」した印象を与え、男女ともに受けが良さそうだ。話しっぷりにも安定感があり、しかも向上を続けている。一方、中野アナについては「湿っぽさを感じる」そうだ。「顔はかわいいかもしれないが、出演番組をみていると、『あ、今(相手の発言を)不愉快に思ったけど笑顔でごまかそうとしているな』という感じがにじみ出ていることが少なくない」と厳しい評価だ。

   では、ショーパン、カトパンについてはどうか。「2人の優劣はどっちもどっち」で、西尾アナやアヤパンには「遠く及ばない」と「格下」扱いだ。西尾新女王の座は「かなり安定しているとみて良いのでは」という。

   一方、「女子アナ スキャンダル調書」などの著書がある「女子アナ研究会」に所属するみおなおみさんは「西尾アナとショーパンが女王の座を争う展開になるのではないか」とみる。

   西尾アナについては、「色気を売りにせず、信頼のおける話し方だ」と好感度の高さの理由を分析する。フジテレビの中野アナ、ショーパン、カトパンの3人は「旧来型のアイドル路線」ではあるが、ショーパンだけは「比較的普通っぽさがあり、女性からの好感度も高まっていく可能性を感じさせる」そうだ。

   アヤパンはフジテレビ退社後どうするのか。「近く結婚して完全引退」「フリー転身」などと報じられてきたが、フジテレビは10年12月10日、アヤパンが1月から滝クリと同じ事務所に所属し、フリーアナウンサーとして活動する予定だと公表した。新女王争いに「フリーの高島彩」が新たに加わる形ともいえ、ますます予断を許さない情勢のようだ。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中