2024年 4月 19日 (金)

スバル・レガシィ  高額でも売れる意外な理由

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   障害物をみつけると自動的に車を停止させる富士重工業の運転支援システム「アイサイト」は、技術的な内容以上に、多数の消費者に商品を体験させる「アトラクション」としての機能が業界に注目されている。

   新車ディーラーのセールスが自社の車を語るとき、決まって言うのが「とにかく一度乗ってもらえればこの車の良さが分かってもらえるのに…」というセリフだ。

アトラクション効果で消費者引きつける

   2010年5月に導入された第2世代のアイサイトは、自動停止のアトラクション効果で数多くの消費者をスバル・レガシィに乗せることに成功した。それによってレガシィは発売2年目を迎えた高額商品にも関わらず、国内で前年並みの販売台数をキープしている。

   アイサイトはバックミラーの左右に取りつけたステレオカメラや、統合制御されたアクセル、ブレーキなどで構成するシステム。前車との距離を保って加減速を自動で行うクルーズコントロールや、ペダル踏み間違いによる暴走防止などの機能を持つが、一番のアピールポイントは石田ゆり子らが登場したCMでおなじみの自動停止=プリクラッシュセーフティーだ。

   レクサス車などで数十万円のオプションだったのを一気に10万円まで引き下げた割安感もあり、搭載車レガシィでの選択率は6~7割に上る。

   手ごわい国内の消費者に買ってもらう近道として、自動車メーカーとディーラーは試乗に力を入れている。グッズの用意から、数日間の無償貸与まで、その努力は涙ぐましい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中