就活開始2か月遅らせ12月1日 「効果ない」「負担増える」との不満も

印刷

   大学生の就職活動の開始時期が2か月遅くなる。日本経団連は会員企業に、大学3年の10月から本格化する会社説明会を12月1日スタートにするよう要請する方針を決めた。

   就活の早期化と、それにともなう長期化を解消するための措置で、「一歩前進」との評価がある一方、学生からは「かえって負担になる」と冷めた意見も出た。

学業への影響避けて冬休みに「広報活動」

一歩前進ながらも効果は薄いか(写真はイメージ)
一歩前進ながらも効果は薄いか(写真はイメージ)

   日本経団連が2011年1月12日に発表した「新卒者の採用選考活動の在り方について」によると、大学側からかねてより就活の早期化の是正や、学業を中心とした学生生活の尊重を求められていたという。加えて日本貿易会は10年11月17日付で、学生が学習環境を確保できるようにと、新卒者の採用活動の日程を遅らせる「基本的考え方」をまとめ、経団連などでの検討を促した。これらの動きを受けて経団連は、新卒者の採用選考に関する企業側の「倫理憲章」の一部見直しに乗り出したのだ。

   具体案として持ち出したのは、会社説明会の開催や、ウェブサイトによる登録受付、就職情報サービスによるサイトの開設といった「広報活動」の時期の変更だ。現状では10月1日前後に「解禁」となっているが、これを12月1日にずらす。大学が実施する学内セミナーへの企業参加も対象とする。12月1日としたのは、学生が冬休みに入る時期であり、学業への影響を避けて就職説明会やサイトへの登録作業に時間を割くことができるためだという。

   会員各社に受け入れられれば、2013年4月に入社予定の新卒者、つまり現在大学2年の学生以降が適用対象となる。その一方で、面接など選考活動は、現状と変わらず4年生の4月1日以降スタートとして倫理憲章に盛り込まれる。

   実は日本貿易会の提言では、選考活動の開始時期を大学4年の夏季休暇以降に、とあった。経団連でも検討を重ねてきたが、最終的には広報活動のみを2か月遅らせるという内容に落ち着いたようだ。大胆な改革とはならなかったが、日本貿易会の槍田松瑩会長は「継続して議論していく第一歩にはなった」と一定の評価を下した。

インターンシップが説明会として行われるケースも

   だが、学生たちの評判は芳しくない。ネット掲示板やツイッターを見ると、「就活の期間が短くなって、いろんな企業を知る機会がなくなる」「別に説明会を行う企業が減るわけではないので、日程が詰まり学生の負担がより増えるだけです」と、むしろ逆効果との声がちらほら出ている。

   学生の就職問題に詳しいジャーナリストの石渡嶺司氏は、今回の経団連の措置について「これまで『野放し状態』だった就活の早期化、長期化問題で、本格的に議論して改善の動きを見せたことは、一歩前進と言えるでしょう」と話す。とはいえ効果の面を考えると「大勢に影響はありません」と断言した。

   石渡氏が注目したのはインターンシップ(職業体験)だ。現在は大学3年の6月ごろから募集、実施されているが、今回の経団連の見直し事項には含まれなかった。「採用選考活動とは一切関係のない活動であるとして整理する方向で引き続き検討」としているが、石渡氏は、「事実上、説明会のような形で行われているケースもある」と指摘。今後も同じ状態が続くようなら、説明会自体を2か月遅らせる意味は薄れる。

   就活時期が遅くなることが不都合になる学生もいる。例えばメーカーで技術職を志望する理工系の学生は、時期が遅れると「卒業研究に影響が出る恐れがあります」と石渡氏。かえって学業の妨げになっては元も子もない。

   「氷河期を超える」とまで表現される厳しい就職環境で、学生の間では何よりも就職重視との意識に傾いている。レジェンダ・コーポレーションの調査によると、2012年4月入社予定の学生で、「学業より就活を優先」との回答が83.4%にも上った。学業を犠牲にしてもやむを得ないほど追い込まれているとも考えられる。今回の経団連の措置がどこまで功を奏するかは未知数だが、石渡氏は「(倫理憲章には)罰則規定もなく、『抜け駆け』する企業が出ることもあり得ます。採用活動について法律で定めることも見据えつつ、就活のあり方を継続して議論していくべき」と話した。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中