2024年 4月 25日 (木)

ブログを一人で1000個開設 でっち上げ記事でアクセス増狙う

システム組んで一斉更新できた?

   アメーバやヤフー、エキサイトなどでブログを開設するにはIDが別々に必要で、システムを組んで一斉更新することは難しい。きちんと1000のブログを更新していたとすれば、

「名前はブログでも実際は自分で作ったサイトで、ドメイン違っても一斉更新できるような仕組みにしていたのでは」

と担当者は推測する。

   別のアフィリエイトサービス運営会社も「普通多くても5~6個。1000は異常」といい、月10~20万円の収入は個人のアフィリエイト収入としては多いことを認める。

「アフィリエイトで副収入を得ることが一時もてはやされましたが、しっかりやらないと上手くいかないことに気付いて、落ち着いてきているのが今です。収入が0円の人もいますし、それこそ月数百万円も稼いでいるような人は、コスメとかの比較サイトを作ってSEO対策をするなど、相当労力をかけています。殆どの人は真面目にやっているのに、虚偽の情報を書き込んでアクセスを増やそうというのは大変悪質です」

   ITジャーナリストの井上トシユキさんは

「多ければ多いほどいいということで、半分病的になって1000も開設してしまったのでは。アフィリエイトでしっかり稼ごうとすると、ちゃんとした記事を書かなければいけません。でも、なかなか面白いことが思いつかないので、ねつ造してしまったのでしょう。事件になれば仕事も失ってしまうかもしれませんし、威力業務妨害になるともっと事が大きくなります。月10~20万円の収入は小さくはないけれど、1000個もブログを作る労力があるなら、もっと他のことをすべきです」

と話している。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中