2024年 4月 18日 (木)

コンビニの「唐揚げチキン戦争」に新事実!! 「からあげクン」も「ファミ吉」も「妖精」だった

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   コンビニチェーン「ローソン」の大人気商品、鳥の唐揚げ「からあげクン」。ニワトリのキャラクターを使っていると多くの人が信じていたが、実はこのキャラクター、「ニワトリではなく妖精です」と同社広報が明かしたためネットが騒然となった。

   それだけではない。「ファミリーマート」の骨なしチキン「ファミチキ」のキャラクター「ファミ吉」も、実は「妖精」なのだという。「妖精」を使ったコンビニの「唐揚げチキン戦争」が始まっていた。

「ニワトリ!!と思いますよね~実は妖精なんですよ」

「からあげクン」のニワトリだけでない「ファミ吉」も妖精。
「からあげクン」のニワトリだけでない「ファミ吉」も妖精

   「からあげクン」といえば3種類の味があり、それぞれのパッケージにニワトリのキャラクターが描かれている。このニワトリは家族で名前は「レギュラーくん」「レッドママ」「チーズパパ」という。ところが同社の公式ブログ「ローソン広報 HAPPY BLOG」の2011年1月19日付けに、どう見てもニワトリにしか見えないこのキャラクターは、実は妖精だと書かれた。しかも、ニワトリの妖精でもないのだそうだ。

   ブログには

「ニワトリ!!と思いますよね~残念!!!!!実は『妖精』なんですよーーー!!私たちも初めて知りました・・・!からあげクンのトリビアです!!」

と書かれた。キャラクターをニワトリだと信じていた人たちは騒然。ネットの掲示板やブログに「オドロキの新事実だ」などと書き込まれた。また、掲示板には「からあげクンはニワトリではなかった」というスレッドも立ち、ニワトリではない肉を使っていると勘違いする人も出て大騒ぎになった。

   コンビニチェーンがオリジナル商品に独自のキャラクターを付けるのは珍しい。ただし、鳥の唐揚げのようなファーストフードだからこそ販促になる、と考えているようで、「ファミリーマート」のフライドチキン「ファミチキ」にも「ファミ吉」というキャラクターがいる。そして「ファミ吉」も「妖精」なのだそうだ。

人気キャラに成長して問い合わせが殺到

   ファミリーマート広報によると「ファミ吉」は性別不明。新鮮な油のプールで泳ぐのが趣味で、住んでいる場所は「ファミマのレジのそばのあそこ」。ファミチキ語を話し、口癖は「ジュー」。同社「ツイッター」公式アカウントのアイコンとして09年12月に登場。キャラクター名を「ツイッター」で一般公募して「ファミ吉」に決まった。かなりの人気者に成長していて、チキンのキャンペーンなどを開催すると「ファミ吉」のキャラクターグッズに関する問い合わせが殺到するという。

   ローソンの「からあげクン」も今年が誕生25周年。数々のキャンペーンを予定していて、ニワトリに似た「妖精」がイベントで使われるシールになって登場するなど活躍の場が増えていくことになりそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中