逮捕の予備校生は学力不足だったのか 「身元バレ」焦りで思い至らず?

印刷

   京大などの入試漏えい事件で逮捕された仙台市内の男子予備校生(19)は、学力不足に悩んでカンニングに走った可能性が出ている。精神科などを探していると明かすほど、1浪して追い詰められていたらしい。

「バスケット部に所属していましたが、目立たない生徒だったと聞いています」

「英語の問題自体をよく把握してなかった」

精神面のつらさも告白
精神面のつらさも告白

   山形県内の県立高校を卒業した予備校生について、同県教委の高校教育課では、こう明かした。

   予備校生は、河合塾仙台校の京大文系クラスに所属していたが、同塾の経営企画部では、まじめな生活ぶりで、特に問題を起こしたとは聞いていないという。

   それが、大胆とも思える行為に及んでいた。だれでも見られるQ&Aサイト「ヤフー知恵袋」に、携帯電話を通じて試験中に質問を投稿していたからだ。報道によると、予備校生は、独りでやったと供述しているという。

   カンニングまでした背景には、英語や数学で学力不足が深刻化していたことがあるらしい。2011年3月3日放送のテレ朝系「スーパーモーニング」では、投稿内容から学力が難関大学レベルに達していなかったと分析した。

   番組によると、早大の試験では、英文を短くまとめる問題で、予備校生は前半部分だけを和訳して質問し、重要な後半部分を省いていた。しかも、長い英文のまま回答が返ってきてしまっていた。出演した予備校講師は、「問題自体をよく把握してなかった」と話した。

   また、立教大では、予備校生が質問した英文5問の穴埋め問題は、簡単な問題だったという。予備校講師によると、同大の受験生であれば平均4問以上は当てられたといい、「あまり意味がなかった」というのだ。

高校の激励会で明るく「頑張ってます」

   こうした質問内容から、スパモニ出演の予備校講師は、男子予備校生が本気で合格したかったと感じられ、カンニングするまでに「追い込まれていた」とみていた。実際、予備校生は、精神的につらかったとみられ、2011年1月18日に「仙台市でいい精神科・心療内科を教えてください」とヤフー知恵袋で質問している。

   スパモニの番組では、予備校生が非常に焦っており、投稿で足が付くとまでは考えていなかったのではないかと分析した。身元がバレないよう予備校講師などに質問を送らなかったことから、コメンテーターの三反園訓さんは、大胆な行為でも「軽い気持ちでやったのでは」と話した。予備校の問題なども繰り返し質問して回答してもらっていることから、その過程で試験中でも同じことができると考えるようになったらしい。

   予備校生が卒業した山形県立高校の教頭は、取材に対し、予備校生が学力不足などに悩んでいたかどうかはよく分からないとした。

「卒業後は、学校に来たり、担任と連絡を取ったりもしていませんでした。昨秋に浪人生の激励会があり、担任が『頑張れよ』と声をかけると、本人も『頑張ってます』と明るく答えたとは聞いています」

   ただ、在学中は、数学があまり得意でないと周囲に漏らしていた。成績も中ぐらいで、予備校に入ってから成績が伸びたと聞いているという。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中