自衛官が「もう爆発遅らせることしかできない」 偽フリーライター名で情報出回る

印刷

   未曾有の大震災で、自衛隊や電力会社から聞いたと不安を煽るチェーンメールなど出所不明の情報が次々に出回っている。どのようにして確かめたらいいのか。

   ある動画配信サイトが2011年3月15日、フリーライターのAさんが被災地入りしている自衛官と携帯メールでやり取りした内容をAさんから聞いたとして記事にした。

グーグル「急上昇ワード」で1位に

   それによると、自衛官は、福島第一原発で14日からすでにメルトダウンが始まり、もう「爆発を遅らせることしかできない」と言う。そのうえで、自衛官がこう警告していると伝えている。

「嫁さんだけでも西日本に避難させとけ」
「もう現場の一人は死んでるという噂」

   ところが、この記事を引用した2ちゃんねるのスレッドが、Aさんの名前にある最後の漢字を、別の違う漢字に書き換えてしまった。スレを立てただれかがそうしたらしく、それがミスなのか故意なのかは不明だ。

   記事は、強い関心を抱かせる内容だった。しかし、見慣れない名前だっただけに、一体このライターとはだれなのかと思う人が多かったらしい。グーグルサイトでは、この名前の検索が殺到し、「急上昇ワード」で2011年3月16日朝、名前の漢字が書き換えられた偽ライター名が最新検索の1位になった。

   その偽ライター名で検索すると、2ちゃんのスレをコピペしたブログなどが出てくる。つまり、検索しても、このライターが結局だれだか分からないことになりかねなかったのだ。ブログにある元記事のリンクをたどることなどで、ようやく、ライター名が間違っていたことを知ることができる。

   フリーライターと自衛官のやり取りを紹介した記事は、ウソとも真実とも断言しにくいものだが、出所は明確だった。しかし、ネット上で名前が書き換えられたために出所が分かりにくくなり、不安を増幅させる結果になった。

「電力会社の人から聞いた」などは要注意

   ネット上では、これとは違ってそもそも出所が分からない場合も多く、怪しい内容の書き込みやチェーンメール、サイト情報などが次々に出回っているようだ。

   地震直後には、コスモ石油千葉精油所の火災について、事実と違うチェーンメールが出回ったとして話題になった。精油所従業員から聞いたとして、爆発で有害物質が雲などに付着し、雨などと一緒に降るというものだ。また、その後も、関西電力で働く友人から聞いたとして、「本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつく」とするチェーンメールなどが一時出回っていた。

   中には、犯罪意図が考えられるような情報もある。日本への義援金を騙ってフィッシング詐欺をしている疑いがあるサイトのものだ。「Japan Donation」などとすべて英語で書かれており、個人名やメールアドレスなどの入力欄がある。個人情報を盗むのが目的ではないかと、フィッシング対策協議会が2011年3月14日にホームページ上で注意を呼びかけた。

   出所が分からない場合は、どのように情報を確認したらよいのか。セキュリティ会社「セキュアブレイン」の広報担当者は、こう話す。

「『電力会社の人から聞いた』などと、信用を高めようとする情報が冒頭に出てきているケースは注意が必要です。善意で情報をほかの人に知らせようとしても、悪意ある意図に巻き込まれるかもしれません。ツイッターやフェイスブックなどを通じ情報発信のスピードも速くなっていますが、まずは電力会社などが出している情報を確認してほしい。もっとも、それ以外の情報についても、重要だと思えば内容を十分にチェックし、最後は、自分で判断するしかないと思います」
インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中