浦安市選挙は前代未聞の事態 市の拒否で「当選者なし」の可能性

印刷

   統一地方選挙の41道府県議選と15政令指定都市の市議選が2011年4月1日告示された(4月10日投開票)。その中で異例の展開を見せているのが千葉県議選だ。

   東日本大震災で市内の大部分が液状化するなどの被害を受けた浦安市では「有権者と候補者の安全が確保できない」などとして投開票の延期を県選管と総務省に求めていたが、両者は「法律上の責務」などとして要請を拒否。市側は、「やりたくでもできない」「できないものはできない」と、10日には投開票を行わないことを決めている。

   市側では、ライフラインの復旧を前提に、4月29日の任期切れまでには選挙を実施したい考えだが、余震が発生した場合、さらに投票が先延ばしになる可能性もある。

投票所入場整理券の発送も行われず

投票延期に理解を求める浦安市の松崎秀樹市長
投票延期に理解を求める浦安市の松崎秀樹市長

   浦安市は全面積の4分の3を埋め立て地が占めており、東北関東大震災では、市内の大部分が液状化現象の影響を受けた。具体的には、市内の全7万2000世帯のうち3万7000世帯が被災。ライフラインが大きな影響を受けており、ガスは3月30日に全面復旧したものの、現時点でも6890世帯で下水道が使用できないほか、上水道も4000世帯で断水している。主要なライフラインが全域で仮復旧するのは4月15日の見通しだ。

   選挙事務も大きな影響を受けている。浦安市の説明によると、市内に31か所ある投票所のうち、19か所が液状化現象などの影響で投票を行うことが困難な状況だ。また、市役所では職員が災害復旧にあたっており、投開票の業務に人出をさくことが困難だという。

   こうしたことから、浦安市では、同市を統一地方選延期特例法の「選挙を適正に行うことが困難と認められる市町村」に指定し、投票の延期を認めるように総務大臣には述べ5回、千葉県には6回にわたって要請を重ねてきた。だが、指定を受けられないまま告示日を迎えてしまった。

   本来ならば、4月2日から期日前投票が始まるはずだが、現時点でポスターの掲示場も設置されておらず、3月28日に予定していた投票所入場整理券の発送も行われていない。

   松崎秀樹市長は、4月1日午後、市内で記者会見を開き、

「(選挙を)したくでもできる状況ではない。春休みということで、市民の多くが市外に出ている。中には、住民の半分が市外に出ている地域もある」

と、4月10日の投票を行わないことへの理解を求めた。

   その理由として、

「投票所1か所あたり職員、立会人が10人近く必要で、この10人を約12時間滞在させることになる。それは不可能だと判断して、(体育館などの)使用許可を出さなかった」
「災害対策本部は縮小できる状況にない。余震で被害が拡大し、2日前には道路が陥没し、護岸が川の方にせり出している」

といった事柄を挙げ、被災後の事態が改善を見せていないことを強調。「4月10日の投開票は可能」と判断した県選管についても、

「県の選管は(市内の)視察をできていないとみている。視察をしたというのであれば、なぜ災害対策本部に立ち寄らないのか」

と批判を展開した。

「法の想定外」「できないものはできない」

   また、片山善博総務相が同日朝の閣議後会見で、

「決まったことをやらなければ法律違反になる」
「法律上の責務なので、万難を排して選挙の管理執行にあたってほしい」

と発言したことについては、

「法の想定外」「できないものはできない」

などと繰り返した。

   改選される県議の任期は4月29日まで。松崎市長は、

「4月15日のライフライン仮復旧が完了して、少しでも災害対策本部が縮小できれば、即刻準備に入りたい」

と、任期満了前の4月24日の投開票にこぎ着けたい考えだが、仮に強い余震が起きれば、さらに延期される可能性もある。仮にこのまま投票が行われなかった場合、選挙区から「当選者なし」という前代未聞の事態が発生することになる。公職選挙法の規定では、選挙で当選者が出なかった場合は50日以内に再選挙を行うことになっているが、先例がないだけに、どのような運用が行われるかは不透明だ。

   4月1日午前、浦安選挙区(定数2)には、現職2人、新人1人が立候補を届け出ている。告示の作業は県選管の担当で、届け出も船橋市内で行われた。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中