2024年 4月 24日 (水)

東日本大震災の余震いつまで続く 専門家「わからないとしか言えない」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   東日本大震災の発生から1か月経つが、大小の余震はまだ続いている。いつまで続くのか。ネット上では古典文学の『方丈記』に記された大地震の記述に注目が集まっているが、専門家でも余震がいつまで続くかは「わからない」というのが正直なところらしい。

   ――行く河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にはあらず。

   学生時代に必ず暗唱させられる、この書き出しで、世の中の無常観を書いた鴨長明の随筆『方丈記』。京の都で起きた火災(1177年)、竜巻(1180年)、飢饉(1181~1182年)など当時起きた天変地異が詳しく書かれている。

『方丈記』には3か月間余震の記述

   ネット上で話題になっているのが、随筆の中にある大地震(文治京都地震、マグニチュード7.4)の記述だ。元暦2年(1185年)、都で起きた大地震で、山は崩れて河を埋め、津波が押しよせ、土は裂け水があふれ出し、大きな岩が割れて谷に転がり落ちたなどの惨状が記録されている。余震に関しては次のようにある。

「かく、おびただしく震(ふ)ることは、しばしにて止みにしかども、そのなごりしばしは絶えず。世の常、驚くほどの地震、二、三十度震らぬ日はなし。十日・二十日過ぎにしかば、やうやう間遠になりて、或いは四、五度・二、三度、もしは一日まぜ、二、三日に一度など、おほかたそのなごり、三月ばかりや侍りけん」

   本震はしばらくしてやんだが余震は続いた。1日に20~30回あったのが、10~20日ほど過ぎたら、1日に4~5回、2~3回と次第に減っていった。だいたい3か月は余震があったという意味だ。

   この余震の記述は、ツイッターを中心に話題となり、書き込みには「【方丈記】のとおりだと、後二ヶ月も余震が続くのかぁ」「一ヶ月たっても余震が続くのは昔から大地震のたびに日本ではあったことといえる」「自然界ではあたり前のことなのかもしれません」などとあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中