2024年 4月 19日 (金)

パソナ、被災者支援に新たなサービス 住居と仕事をセットで提供

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   人材派遣会社のパソナは、被災者支援として「震災ワークレスキュー」を社内に発足させ、さまざまな形態で被災者の仕事を支援している。そして2011年4月19日、新たな支援の形として、一時的に移住を希望する被災者に西日本での住居と仕事をセットで提供するサービスを展開すると発表した。

   見知らぬ土地へ行く不安を軽減させられるよう、地区ごとに移住希望者を募るというのが同支援の特長だ。各地区から数十人ずつ募り、2000人程度の移住を目標としている。

   自治体は格安もしくは無償で住宅を提供、パソナ側は地元企業などとの間を取り持って仕事を斡旋するという仕組み。現在、西日本の各自治体と話を進めている段階で、すでに宮城県、兵庫県の一部市町村から前向きな回答を得ているという。

   なお、同社は他にも被災地域の若年層の就職活動支援として、芸術活動と農業による兼業スタイル「COCOCALA村」や、学校卒業後、空白期間をつくることなくキャリアをつくれる「フレキャリ」などの支援を展開している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中