2024年 4月 25日 (木)

銀が急騰上場来高値 スマホ需要で注目度アップ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   銀の価格が急騰している。2011年4月20日の東京工業品取引所(TOCOM)の銀先物は、取引の中心である12年2月物が前日比4.6円高の1グラム118.3円と、上場来高値を記録した。

   銀は、連日のように最高値の更新が伝えられる金価格に隠れて目立たない存在だが、11年1月中旬以降、3か月にわたって右肩上がりの上昇を続けている。金に比べて取引価格が安いため割安感があり、貴金属を物色する投機筋の資金が流れ込んでいるとみられる。

金につられて急上昇

4月20日、銀先物は上場来高値を記録した(写真は、東京工業品取引所の銀相場のページ)
4月20日、銀先物は上場来高値を記録した(写真は、東京工業品取引所の銀相場のページ)

   銀の価格上昇について、TOCOMは「最近は金の高値につれて上昇していることはありますが、今年に入ってから工業用メタルとしての重要性が高まり、注目度はかなり上がっています」と話す。

   エレクトロニクス、なかでもスマートフォンに使用されたり、太陽光発電や水の浄化機器に使用されたりと工業用ニーズが高まり、現物を求めるメーカーやその需要を見越した機関投資家などが「買い」に入っている。

   銀の現物価格も連日上昇している。田中貴金属工業によると、4月20日の小売価格は、1グラム125.58円。震災後の3月17日には93.87円と100円を割っていたが、その日以降はほぼ連日、右肩上がりで推移している。

   銀の高騰は世界的な動きで、「ほぼ一本調子で上がってきた」(TOCOM)。そのため、そろそろ警戒感が出てきてもおかしくないが、一方で「実需を伴っているので、大きく下がるようなことは考えられない」(市場関係者)との見方もある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中