スーちゃんCDに注文殺到 6月発売ベスト盤にも問い合わせ

印刷

   元キャンディーズで女優の田中好子さん(55)が突然亡くなり、中年ファンらからショックを打ち明ける声が相次いでいる。近くベスト盤が出る予定になっており、レコード会社には問い合わせが殺到している模様だ。

   「まだ現実を受け入れられない」「やっぱ俺寝れねぇ(/□≦、)」「泣けた。芸能人の訃報で涙出たの久しぶり」「キャンディーズ聴きながら飲む 泣きながら飲む(T_T)」…

乳がん伏せ、女優の顔貫く

発売中の別のベスト盤。右上がスーちゃん
発売中の別のベスト盤。右上がスーちゃん

   スーちゃんこと田中好子さんの訃報が報じられると、2ちゃんねるでは、スレッドが次々立ち、こんな書き込みがあふれた。キャンディーズの現役時代を知る40~50代のファンらが書き込んでいるとみられ、若い世代からはその反響ぶりに驚きの声が上がっていた。

   田中さんの公式サイトにあるBBSにも、書き込みが相次いでいる。いずれも青春時代のシンボルが1つ消えた喪失感を訴えながらも、「スーちゃんありがとう」と感謝する声が多い。サイトは、アクセスが殺到して、つながりにくくなっているようだ。

   「年下の男の子」「春一番」…。1973年にデビューしたキャンディーズの3人は、次々に大ヒット曲を送り出し、社会現象にもなった。しかし、絶頂の最中に突然、「普通の女の子に戻りたい!」と訴え、78年4月4日のコンサートを最後に解散した。

   その2年後、田中さんは女優として活動を始めた。89年には映画「黒い雨」で、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞に輝いている。ところが、夫の小達一雄さん(56)によると、結婚翌年の92年に乳がんと分かり、闘病生活を続けていた。2010年秋に体調を崩して入院し、11年3月に1度ナレーションの仕事をしたのを最後に、4月21日夜に帰らぬ人となった。乳がんと20年間闘っていたことを明かさず、女優の顔を最後まで貫き通した。

追悼盤を出す予定は今のところない

   キャンディーズの3人のうち、ランちゃんこと伊藤蘭さん(56)も、解散の2年後から同じ女優として活躍している。1989年に俳優の水谷豊さん(58)と結婚し、長女の趣里さん(20)は2011年に女優デビューした。また、ミキちゃんこと藤村美樹さん(55)は、一時歌手に復帰したが、実業家男性と結婚を機に芸能界を引退している。

   スポーツ紙などによると、3人は解散後も時々会っており、田中好子さんの入院後は、伊藤さんも藤村さんもお見舞いに行っていたようだ。伊藤さんは、突然の訃報に絶句し、ショックのため一時コメントも出せない状態だったという。

   絶頂期を知るファンらも、感慨深いものがあるようだ。

   後楽園球場で5万5000人を集めた「さよならコンサート」に行ったという埼玉県在住の会社員男性(48)は、「風呂に入っているときに妻から言われ、やはりショックでした」と明かす。「高1のときにファンクラブの仲間と行きましたが、同じぐらいの男性ばかりで異様な雰囲気でした。紙テープの嵐でトラック数台分になったようで、僕も3本ぐらい持って行きました。当時のレコード盤は、すべて持っていますよ」。

   また、同様にさよならコンサートに行った別の会社員男性(58)は、「まだ大学生のころなので強烈な印象があり、つい昨日のことのように映像となって思い出されますね」と感無量の様子。

   訃報を受け、キャンディーズのCDを出しているソニー・ミュージックダイレクトには、3種類あるCDなどに注文が殺到している。6月8日にベスト盤を出すことが訃報前から決まっており、追悼盤を出す予定は今のところないという。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中