J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ホリエモンの仮釈放要求 3日で5000の署名集まる

   ライブドア(現LDH)をめぐる粉飾決算事件で懲役2年6か月の実刑が確定した堀江貴文元同社社長の仮釈放を要求する署名活動がツイッターで始まった。著名人も賛同しており、既に5000以上の署名が集まっている。

   2011年4月30日、ツイッターで堀江元社長のもとに署名活動の提案が寄せられ、「とんでもない数が集まれば仮釈放になるかもしれません」「誰かがプロジェクト作ってくれると嬉しいかも」とコメントした。

田原総一朗さんもツイッターで署名したと報告

堀江元社長も感謝
堀江元社長も感謝

   これを受け、1人の大学生がオンライン署名サイト「署名TV」で「ホリエモンの仮釈放を要求する署名」というページを開設した。

   署名の目標数は10万で、提出先は法務大臣。期限は1年後の2012年4月30日になっている。

   既に署名が集まっていて、5月2日現在、開始から3日にしてその数約5700。コメントも多数付いた。「応援してます」「早く社会復帰をして活躍をしてもらいたいです」といった激励のほか、「カネボウ・日興コーディアル等と比べ量刑が重過ぎる」「見せしめのような判決には怒りを感じます」といった判決に疑問を呈するものも多い。著名人も賛同者がいるようで、ジャーナリストの田原総一朗さんもツイッターで署名したと報告している。

仮釈放に反対する署名活動も

   2ちゃんねるでも話題になり、多くの反応が寄せられた。しかし、「全てお金でなんとなかなるって考え方なんだから、署名も金で買えば良いと思うよ」という冷ややかな見方も少なくない。

   中には「減刑反対の署名をやろう」というものもあり、5月1日には「堀江貴文氏の仮釈放に反対する署名」というページもできた。現在は署名を受け付けていないが「堀江貴文氏に日本国の法律に敬意を払い決定された実刑を真摯に受け止め罪を償う事を求めるのが目的です」と説明している。

   ただ、署名が集まったとして、それで実際に堀江元社長が仮釈放されるかというと中々難しいようだ。企画者の学生は2日、「堀江さん早期釈放の為に何をすべきか広島の厚生保護委員会に確認した所、法務大臣宛に嘆願書を提出すべきと言われました。ただし、書類が必ずしも通る訳では無く、また制度としても整って無い為、提出したとしても受理されるかは分からないそうです。でもまだ諦めません!」と投稿している。