2024年 4月 25日 (木)

現場で聞いて初めてわかる被災者の要望【岩手・花巻発】

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

(ゆいっこ花巻支部)

   安渡小学校において、引き続き、被災者のみなさんの要望を聞いて回っています。 必要性に応じて義援金から購入してご提供させて頂いております。


学校菜園
数人のおばちゃん達が、校舎の裏の敷地で野菜作りを始めました。
かろうじて日が当たる、猫の額ほどの面積ですが、おばちゃん達の励みになっています。
ゆいっこでも、いくつかの種や苗、肥料などをお届けしました。


空気清浄機
愛知県から派遣されている保健師さんが、安渡地区を回って下さっています。
その保健師さんから、寝たきりの方々の居室である小学校の保健室で、空気が良くないとのお話を聞き、空気清浄機を設置しました。



拾った枝や材木を、杖のようにして歩いているお年寄りが目立ったため、すぐに杖を手配しました。現地では、杖まで流されてしまったお年寄りがほとんどです。


子供チャンネル用テレビ
数台置かれたテレビは、ほとんどニュース番組用となっているので、子供たちがアニメや教育テレビを見ることができれば…という要望がありました。
そこでゆいっこでは、大型テレビを調達し、子供用として現地に運びました。
置き場所を考えて、カーペットを敷いて、子供コーナーを作る予定です。



ゆいっこは民間有志による復興支援組織です。被災住民を受け入れる内陸部の後方支援グループとして、救援物資やボランティアの受け入れ、身の回りのお世話、被災地との連絡調整、傾聴など精神面のケアなど行政を補完する役割を担っていきたいと考えています。
岩手県北上市に本部を置き、盛岡、花巻など内陸部の主要都市に順次、支部組織を設置する予定です。私たちはお互いの顔が見える息の長い支援を目指しています。もう、いても立ってもいられない───そんな思いを抱く多くの人々の支援参加をお待ちしています。
■ホームページ http://yuicco.com/
■ツイッター @iwate_yuicco

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中