2024年 4月 25日 (木)

無名「ぱすぽ☆」が突如オリコン1位 ファンと共同の「仕掛け」に秘密

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   無名のグループをいきなりオリコンCD売上ランキング「1位」にさせ、それを武器にメディアの露出を加速、本当のトップグループに育て上げる。そんなプロジェクトが始まった。

   アイドルグループ「ぱすぽ☆」がこれまでメディアに露出することは殆どなかった。しかし、メジャーデビューシングル「少女飛行」は2011年5月16日付オリコン週間シングルランキングで「初登場1位」を記録。新人女性グループの初登場首位はオリコンが1968年1月にシングルランキングの発表を開始以降、史上初だという。

ライブを1回見てもらうための話題が必要だった

「まずは実績を作ることを考えました。当初の目標はオリコン5位以内、CDは3万枚販売。それをもとにメディアに売り込みを掛ける。ファンにこうしたことを理解してもらい、複数枚買いもお願いしました」

   「ぱすぽ☆」の所属事務所プラチナム・パスポートはそう説明する。どうしてこんな戦略を練ったのか。それは、「ぱすぽ☆」の魅力と実力に自信があったからだ。

「ライブを見て頂きたいんです。1回見てもらうとだいたいの人はハマります。その導入部となる話題が必要でした」

と打ち明ける。

   「ぱすぽ☆」は09年1月、「みんなでつくるアイドルユニット」をコンセプトに、事務所所属の中高生によるプロジェクトがスタート。公式ブログを中心に、ファン達からグループの方向性などさまざまな意見やアイデアを募集。その結果、「空・旅」がテーマの10人のガールズグループになった。デビューシングル「少女飛行」では全員がキャビンアテンダント風の制服で歌い踊っている。

CDを100枚、200枚買った人もいた

   彼女達のこれまでの活動は800人ほど収容できるホールでのライブ。インディーズで計数枚CDとアルバムを出しているが、メディアへの露出は殆どなかった。そうした中で人気が出始めた。会場に入りきれないほどのファンが押し寄せ、CDが1万枚売れるようになった。現在のファンクラブの会員は3000人。メジャーデビューにあたってはファン代表100人を集め、今後の売り出し方に関する会議を開催した。当初はオリコン5位以内を目指していたが、結果1位となり、しかもオリコン史上初というオマケも付いた。ファンの中にはCDを100枚、200枚買ったという人もいた。

   「ぱすぽ☆」のメディアへの売り込みも始まっている。オリコン1位という実績が評価され、かなりの手応えを感じている、と同事務所では話す。今後、テレビなどで彼女達の姿を見る機会が増えそうだが、本当のトップアイドルになれるかどうか、現状では見通しはついていない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中