浜崎あゆみが「ツイッター」でウソ!? 田園都市線の電車に乗っていなかった

印刷

   浜崎あゆみさん(32)が「ツイッター」で、「田園都市線なう」と呟き、自身が電車に乗っている写真をアップした。国民的人気の歌姫でも「電車に乗ることがあるんだ・・・」などと話題になり、一部の大手ポータルサイトでは大きなニュースとして取り上げた。

   しかしネットでは、アップされた写真は東急・田園都市線の電車ではない、と騒動になった。ウソだったとすればなぜこんな呟きをしたのか、と議論になっている。

「あゆが…電車に!」と驚きが広がる

   「田園都市線なう」と呟き2011年6月9日午前にアップした写真には、サングラスをかけピースサインをする浜崎さんと、浜崎さんを取り囲むように立っている3人の男性が写っている。走行中の電車内のように見える。

   一部のニュースサイトでは、セレブな浜崎さんが電車に乗ることなど想像し難く、ファン達から「あゆが…電車に乗ってる!」などと驚きが広がっている、と紹介。変装はしているもののオーラは消せない。親近感を覚えるが

「実際に出くわした人は思わず2度見してしまうほど興奮するかもしれない」

などと書いていた。

   しかしネットでは、この写真が掲載された直後から、「田園都市線の電車ってこんな感じ?」といった疑問が出た。そして

「俺は田園都市線を使っているがこれは違う」
「空港のターミナル移動用の電車だろ。なんで田園都市線ってことにしてんの?」

といった意見が「ツイッター」や掲示板に出ることになった。

真意について様々な憶測

   そしてこの日の夜、親しい間柄として知られる下着販売会社ピーチ・ジョン元社長の野口美佳さんが浜崎さんに

「これって空港のシャトルでないの?(笑)」

とリツイートした。浜崎さんは

「かーちゃん、がーさす。笑」

と返答。つまり、この写真は田園都市線の電車内ではなく、空港内の離れた建物に向かうシャトル内で撮影したことを認めたわけだ。野口さんがシャトル内での写真であることを見破った理由について、男性の1人がパスポートをもっていることや、車内につり革がないことを自身の「ツイッター」で解説。そして、

「…電車に乗らないと思うよ」

と明かした。

   ネットではどうして浜崎さんがこんなウソをついたのか議論になっている。「庶民派アピールのために嘘までついた」や「間違い探しのクイズだったのでは」などといった様々な推測が出ているが、真相はわかっていない。

ラーニング

   環境省が毎年行っている「環境にやさしい企業行動調査」では、7割の企業が経営層や従業員に対する環境教育を行っていると回答しています(平成26年度調査結果)。環境にやさしい企業活動を実践するためには、環境保全への意欲を高め、環境に関する正しい知識を身につけるための環境教育が必要です。 続きを読む

PR 2017/2/15

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中