スーパー子役「芦田愛菜」 「マルモ」でCM契約急増

印刷

   「子役業界」に異変が起きつつある。フジテレビ系で放送中のドラマ「マルモのおきて」が大ヒットし、子役の芦田愛菜さん(6)が大ブレイク。その波及効果もあってCM契約が急増、「崖の上のポニョ」で一気に有名になった大橋のぞみさん(12)を追い越したという見方も出ている。

   芦田さんは、2010年に日本テレビ系で放送された「Mother」に出演して知名度が急上昇。今シーズン放送されている主演ドラマ「マルモ」で、さらに人気が増している。

CDの累計売り上げは20万枚超え

   「マルモ」が放送されるのは、毎週日曜日。つまり、大沢たかおさんと綾瀬はるかさんが出演するTBS系の大人気ドラマ「JIN -仁-」の裏番組にあたる。にもかかわらず、6月19日の放送では、「JIN」の視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べ)が21.1%だったのに対して、「マルモ」は17.2%。3.9ポイント差と健闘している。その前週の6月12日には、「JIN」19.2%、「マルモ」16.8%と、2.4ポイント差にまで迫っている。

   ドラマの挿入歌「マル・マル・モリ・モリ!」も大人気で、CDは発売された最初の週に約3万5000枚が売れ、累計売り上げは20万枚を超えている。芦田さんは、NHKの大河ドラマ「江」にも幼少期の茶々役として出演していることから、「紅白歌合戦でも『マル・マル・モリ・モリ!』を披露するのでは」との見方すら浮上している。

   影響はバラエティー番組にも及んでいる。フジテレビ系「SMAP×SMAP」の視聴率は通常は13~14%前後に落ち着いているが、芦田さんがゲスト出演した6月6日の放送では17.5%を記録。3~4%も跳ね上がった形だ。

ネットアンケートで若手女優2位にランクイン

   端的に芦田さんの人気急上昇ぶりを示すのが、オリコンが5月27日から6月1日にかけて行ったネットアンケートだ。「上半期に最もブレイクしたと思う若手女優」をテーマに、10代・20代の男女800人を対象にアンケートを行ったところ、堂々の2位にランクイン。

   1位の武井咲さんに次ぐ順位だが、吉高由里子さん(3位)、綾瀬はるかさん(4位)、杏さん(5位)、前田敦子さん(6位)を一気に飛び越えてのランクインだ。

   CM契約も急増している。2011年度向けのCMだけでも、カゴメ「野菜生活100」、サンヨーホームズ「ロゴトーク篇」、小学館「小学一年生」といったものに出演。少々変わったものでは、歌手のaikoさんのベストアルバムのCMで披露した「『雨が降っても、その先に虹が見えるの』。aikoの歌に教えてもらったんだー」という、 やや背伸びしたせりふが話題になっている。

   芦田さんの人気が上昇する一方で、その影響を受ける可能性が指摘されているのが、07年の「崖の上のポニョ」の主題歌で脚光をあびた大橋のぞみさんだ。例えば「女性自身」7月5日号では、芦田さんのCM出演が増えたせいか、大橋さんのCM出現が激減していることを指摘。

   子役の業界は世代交代のペースが速いとされ、まもなく中学生になる大橋さんも、「もう子役は卒業」となる時期も近い。週刊文春の6月16日号によると、大橋さんは、同誌に将来何になりたいかについて聞かれ、少しはにかみながら

「保母さん。子供が好きだから…」

と答えたという。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中