2024年 4月 23日 (火)

ネットで男性社員が「採用面接」実況 勤務先は「架空のもの」とした上で謝罪

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

自分の学生時代を参考にした?

   ネットマイルによると、8月9日24時までにクレームのメールが約50通届いた。直属の上司が電話したところ、男性社員は「実況」を書き込んだことを認め、「SNSでの私的な発言が、これほど話題になるとは考えていなかった」と弁明したという。また、「弊社の社員教育の不備と社員に対する監督不行き届きが原因」としたうえで、10日中に処分を決定するとしている。

   実況が仕事中に1時間かけて行われ、内容もかなり具体的だったことから、「架空のもの」という説明に納得できないユーザーも多い。男性社員はGoogle+のアカウントを削除する前の9日夜、「30歳の専門学校生」は実際にはいなかったとし、「自分が学生の時にテンパったのを書いて、大卒の上に専門とかの設定にしたら面白いんじゃないかという設定で書きました」と弁明している。

   書き込みが「架空」だったとしても、それを書いたのは実際の社員。ネットでは「いずれにしても、悲しい程にレベルの低い社員がいる事は事実」「こんな社員がいる会社には絶対に入りたくない」といった声が上がっている。

   なお、男性社員の実況に、「やっべえ仕事場で声出して笑いそう!!実況おもしろいーー」などと反応していた女性もいた。女性の勤務先であるインターネット広告の「サイバーウィング」も8月10日、「当該書き込みにより不愉快な思いをされた方、社員のモラルに関して不安を抱かれた方など多々いらっしゃったことと思います。今回の件では皆様をお騒がせして大変申し訳ございません」とお詫びの文書をウェブに掲載。社員については「厳正な社内処分」を実施するとしている。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中